一音九九楽

一音九九楽

いちおんくくらく★ひとつの音からたくさんの楽しいこと

ピンキーとキラーズ「七色のしあわせ」の「七色」って「六色」?

 

本当に7色?

「七色のしあわせ」の歌詞に出てくる「七色」は本当に7色なのか数えてみました。

こちらの映像では、「七色のしあわせ」に続いて、ちょっと音飛びがありますが「愛の湖」も聞けます。

youtu.be

いいですね〜、ピンキーの伸びやかな声はいつ聞いても気持ちが良いです。

キラーズのドスの利いた演奏も良いですね。

セルジオ・メンデスとブラジル’66を目指したバンド、と言いますが、意図したものかどうか、’66のボサノバリズムより、はるかにリズム・アンド・ブルース的な重厚な演奏になっています。

 

utaten.com

 しあわせな7色は虹の7色

さて、「七色」とは具体的に何色だろう、本当に七色あるのか数えてみようと、歌詞をよくよく聞いて、歌の中にに出てくる「七色」を、出てくる順番に書き出してみました。

すると、

 

1)みどり

2)オレンジ色

3)

4)むらさき

5)

6)レモン

7)ブルー

 

となって、みごとに虹の7色ですね。

 

……...って、あれ?

「青」と「ブルー」って同じ色じゃないの?

 

7色じゃなくて6色?

 

「七色」と言っても、「青」と「ブルー」が同じ色だとすると、これだと「六色のしあわせ」になってしまうのでは?

と、私も一瞬思いました。しかしながら、作詞の岩谷時子さんはただ者ではありません。

同じ色をただ言い換えただけではないはずです。

 

なぜ、「青」と「ブルー」を書き分けているのかを考えながら、その謎を探って行きましょう。

 

虹の七色のかぞえ方

 

ところで、虹の七色の数え方、覚えてますか

 

「水金地火木土」、ではなくて、(それは惑星配列)、「にしんたらいかさけますこんぶ」でもなく、(それは北海道名産品)

 

「あかだいきみどりあおあいすみれ」という覚え方を、私は教わりました。

 

「赤」あか→赤

「橙」だいだい→オレンジ色

「黄」きいろ→レモン

「緑」みどり→みどり

「青」あお→青かブルー

「藍」あい→ブルーか青

「菫」すみれ→むらさき

 

となりますね。つまりは「藍」という「濃いめの青」と「青」という「うすめの青」の違いを、「青」と「ブルー」で書き分けているわけです。

「青」と「ブルー」どちらが濃い? 

となると、歌詞の中の「青」と「ブルー」、どっちが藍で、どっちが青なのだ、という疑問が出てきますね。

 

ここは歌詞から探ってみたいと思います。

 

「青」

歌詞の中で「青」い鳥が出てくるのは、夕方の燃えるような「オレンジ色」の空との対比の中です。

そのオレンジ色の中の止り木に止まっている「しあわせの青い鳥」の色は、やはり「ショッキングブルー」系の色鮮やかな「青」色が、オレンジ色の対抗色として映える(最近は「ばえる」と発音)だろうと思います。

 

「ピンキラ」デビュー曲「恋の季節」の中でも、海を見ている「あの人」が着ているのは「青い」シャツです。空の青さにも、海の青さにも負けない鮮やかな「青」のシャツだと思います。

 

「ブルー」

一方、「レモン」の月、つまり黄色のレモンのような月が出るのは「街角」なので、地平線ではなくビルの上でしょう。

その時間にはもう空の青さは「るり色」を通り越して、もっと濃くなっていると思われます。その中で見る恋人の着ている「ブルー」は、明るい水色ではなく、「藍色」ですね。

moon-of-lemmon

「レモン」の月と「ブルー」の夜空

それはスーツの紺色なのか、インディゴブルーのジーパンなのか。

どちらにしても、もしかしたら「私」のことを象徴しているかも知れない「レモン」のような「月」を、美しく引き立ててくれる「恋人」だと思います。



別のアプローチ


日本語的には、緑の野菜のことを「青物」と言ったり、緑豊かなお城のことを「青葉城」と言ったり、「青」には緑の要素が含まれることがあります。

 

ということは、光のスペクトル的には「黄色」に近い色、つまり「うすい青」になりますね。

そうなると、もっと青い要素が濃い色はやはり「ブルー」ということになります。

 

そうそう、トリビア的な事ですが、もともと虹の色はヨーロッパでは5色と思われていたのを、当時の「7は縁起が良い」という風潮に合わせて7色だと主張したのは、三角プリズムで光のスペクトルを発見したニュートンです。

7colours-of-the-rainbow

虹の7色

今回のお話

というわけで、今回のお話は、ピンキーとキラーズの「七色のしあわせ」の七色のうち、「青」と「ブルー」は同じ色じゃないのか、と探ってみたら、歌詞の「青」は「青」で、「ブルー」は「藍」であることが判明した、というお話でした。

 

つまり、「七色のしあわせ」歌詞の色言葉を、そのまま「虹色」の順番にならべると、このような順番になります。

 

オレンジ色

レモン

みどり

ブルー

むらさき

 

と、とてもカラフルなのですが、これは、「ピンキーとキラーズ」のコスチュームが、基本的に色のない「黒と白」であることも関連がありそうですね。