一音九九楽

一音九九楽

いちおんくくらく★ひとつの音からたくさんの楽しいこと

アリナミンCMで山崎育三郎さん「トゥーランドット」の「誰も寝てはならぬ」唄う

オペラシリーズ第2弾

ミュージカル界のプリンス、山崎育三郎さんがアリナミンのCMのオペラシリーズ、「『ペール・ギュント』の「朝」篇に続く第2弾として、プッチーニのオペラ「トゥーランドット」の「誰も寝てはならぬ」のメロディーを歌っています。

アリナミンナイトリカバー「寝る前に飲めば」篇、歌詞付き

youtu.be

「誰も寝てはならぬ」のメロディーに載せたCMの歌詞はこちらです。

唄)

寝る前に飲めば

今日の疲れにセイ・グッ・ナイ(Say Good Night)

セリフ)

おやすみ

睡眠の質を改善する
アリナミン

唄)

ナイト・リカバー

セリフ)

朝が変わる

このCMの歌を聞いていて、あれっ?途中の言葉が聞き取れない!

と思ったら、ちゃんと字幕が出てました。

この「イキナリ感ありあり」の英語の使い方も「ミュージカル界のプリンス」としての山崎育三郎さんを意識した、ちょっと気取った、いかにもミュージカルっぽい使い方ですね。

「無理やり言葉数を合わせた」、ふうに作られた歌詞も、イメージとしてのミュージカルっぽさを強調しています。

ちょっと気になったのは、山崎さん、「朝が変わる」と言いながら自転車を部屋の中から、今から乗りそうな勢いで押して行くのですが、どういう構造の家なのだろうと不思議な感じがしてしまいました。

フィギュアスケート・フリーの伴走曲

さて、このメロディーはどこかで聞き覚えのあるようなメロディーではないでしょうか。

なぜだろうと記憶をたどってみると、そうです、フィギュアスケートのフリーの伴奏曲としてよく使われる音楽なんですね。

例えば、荒川静香さんや宇野昌磨さんなどなど。

 

こちらは2017年カナダ大会の本田真凜さんです。

2017 Skate Canada Ladies LP Marin Honda Turandot by Giacomo Puccini

youtu.be

「トゥーランドット姫」と「かぐや姫」

「トゥーランドット」というのは、このオペラの主人公であるお姫様の名前なので、「トゥーランドット姫」ということになりますね。

「トゥーラン」は当時の中国のことです。

お話は、求婚者に三つの課題を出すあたり、日本の「かぐや姫」のお話とよく似ています。

princess-kaguya

「トゥーランドット姫」も、そもそも結婚したく無いので、求婚者に、誰にも解けそうにない三つの「なぞなぞ」を出して、三つとも正解したら結婚します、というわけです。

ところがこの三つの「なぞなぞ」を全部解いてしまう、外国タタールの王子「カラフ」が現れます。
(※「なぞなぞ」の問いと答えはこの記事の最後に)

なぞなぞは解かれてしまったけれど、それでも結婚はしたくない、と駄々をこねる「トゥーランドット姫」に王子は「それでは、まだ誰にも知られていない私の名前を、夜が明ける前にあなたが当てたらあきらめましょう」と提案。

すると、「トゥーランドット姫」は逆上して、「誰も寝てはならぬ、夜明けまでに正解を出すのじゃ、さもなくばみんな死刑〜!」と、むちゃくちゃな命令を出します。

その命令を聞いて王子が、「トゥーランドット姫」への燃えるような想いを歌うアリアがこの歌「誰も寝てはならぬ」です。

 

こちらは2006年トリノ冬季オリンピックでの、ルチアーノ・パヴァロッティの熱唱。

Luciano Pavarotti Nessun Dorma (turandot) Torino 2006 - Winter Olympic Games

youtu.be

誰も寝てはならぬ

<<名の知られていない王子(カラフ)>>

誰も寝てはならぬ!
誰も寝てはならぬ!
お姫様、あなたもです

 

冷たい寝室で、
眺めているのか、星々を
それは愛と希望に打ち震えている

 

しかし私の秘密は胸の内に閉ざされたまま
誰も私の名前を知ることはできない!

 

いいえ、しかしあなたの唇に告げましょう
陽の光が輝くときに

 

そして、私のくちづけが溶かすでしょう
その沈黙を 
そして、あなたは私のものになる。

 

<<コーラス(女声)>>(上の映像では演奏のみです)
誰も彼の名前を知らない…
ああ私たちに必ず、死が訪れる。

 

<<名の知られていない王子>>
おお、夜よ消え去れ!
星よ色あせろ!
星よ色あせろ!

 

夜明けに私は勝つ!
私は勝つ!
私は勝つ!

 

Wikiより

結局、夜が明ける前に王子は「トゥーランドット姫」にキスをして、自分の名前を教えます。おやおや、結局、結婚をあきらめることになるのかと思いきや、なんとあれほど男嫌いだった「トゥーランドット姫」は愛に目覚め、王子の求婚を受け入れることになるのでした。

「トゥーランドット姫」の父親である「トゥーラン国」の王様への彼女の報告は、「彼の名前は『愛』です」でした。

今回のお話

今回は、ミュージカル界のプリンス(王子)と言われる山崎育三郎さん出演のアリナミンのCMに注目。
そこで使われているイタリアの作曲家プッチーニによるオペラ「トゥーランドット」のアリア「誰も寝てはならぬ」のお話を探ってみたら、まさにオペラの登場人物の「王子様(プリンス)」が歌う曲だったので、この「誰も寝てはならぬ」は、「プリンス山崎育三郎」さんにぴったりの曲だったことが分かった、というお話でした。

なお、アリナミンCMオペラシリーズ第一弾「ペール・ギュント」についてはこちらにご紹介しました。

ducksfly.hatenablog.com

※三つのなぞなぞ

第一の謎「毎夜生まれては明け方に消えるものは?」
カラフいわく「それは希望」

第二の謎「赤く、炎の如く熱いが、火ではないものは?」
「それは血潮」カラフは2つまでも正解を返す。

最後の謎「氷のように冷たいが、周囲を焼き焦がすものは?」
カラフはしばらく悩むが、これも「トゥーランドット!」と正答する。

Wikiより