一音九九楽

一音九九楽

いちおんくくらく★ひとつの音からたくさんの楽しいこと

「チュー1000回!」なの?「チューせんかい!」なの?au「大抽選会」CM、「西野七瀬」の貯杉先生にメロメロの「神木隆之介」高杉くん

「意識高すぎ!高杉くん」と、
浴衣姿の「ポイント貯めすぎ!貯杉先生」

auTVCM | 意識高すぎ!高杉くん 「大抽選会」篇

youtu.be

浴衣の「貯杉先生」

今回の「ポイント貯めすぎ!貯杉先生」の西野七瀬さんは浴衣(ゆかた)姿での登場です。

貯杉先生は「ちゅう ちゅう たぬきの大抽選会」と歌いながら、左手に買い物かご、右手に大きなレジ袋をぶら下げて商店街を歩きます。

両手いっぱいの大荷物にもかかわらず、右手にはさらに、うちわを持ってパタパタしながら歩いています。

コンビニ店員の「高杉くん」

場面が変わって、野菜果物も売っているコンビニ店員の「意識高すぎ、高杉くん」が「大抽選会」のポスターをコンビニのガラスに貼っています。

ポスターには「毎日開催、PONTAPOINTポイント必ず当たる!たぬきの大抽選会2022年8月22日〜9月11日」の文字が。

貯杉先生は「毎日必ず、ポイント当たる〜」と、鼻歌まじりで歩いています。

色っぽいショット

貯杉先生のアップにした髪を、斜め左後方上からのクローズアップ撮影で、お色気うなじを強調しながらのショット。それに重ねて貯杉先生があざとく、「ちゅうちゅう」と言ったところで、コンビニに置いてあるオレンジ色(auカラーですね)のオレンジに目が止まり、店内へ。

「ちゅう」は抽選会の「抽」

この「ちゅうちゅう」の「ちゅう」は「大抽選会」の「抽」(ちゅう)なのですが、この後のCM展開の伏線になっていますので、注目のセリフです。

貯杉先生はカウンターレジ前で「au PAYで」とスマホの画面を差し出します。

後ろ向きで作業していた高杉くんは「あ、はい」と振り向いて、バーコードをピッとしようとして、その人があろうことか、高杉くんが憧れている貯杉先生であることに気がついてびっくり。

貯杉先生の決めゼリフ

「う、あ、貯杉先生!な、な、なんで浴衣?」と、うろたえながらもバーコードをチェックしながら聞くと、貯杉先生はチェック音のピローンという音がしてから、「この夏はな・・・」と、セリフをいったん貯めて、「毎日がお祭りや」

そう言う貯杉先生のスマホの画面には、抽選で1等に当たったことを示す派手なアニメーションと、金額とポイント数が表示されています。

喜びすぎの高杉くん

貯杉先生の言葉を聞いた高杉くんは、レジカウンター背後の壁に背中が貼り付いたまま、「は、ははっ」と喜びの表情で、力が抜けてしまったのか、ズルズルと沈んで行きます。

それから画面いっぱいに「大抽選会」の派手な告知面が表示されて、次の場面では、抽選が1等に当たったので浮かれて、両手に大荷物なのにもかかわらず「ててん」と言いながらスキップをして商店街を帰って行く、貯杉先生の浴衣の後ろ姿。

デレデレの謎

ところで、高杉くんがデレデレになってしまったのは、あこがれの貯杉先生が浴衣姿で現れたからなのでしょうが、それにしてはデレデレ度が激しすぎますね。

実はこのCMには短い15秒バージョンもあって、そちらでは貯杉先生は「抽選会」(ちゅうせんかい)と言っているのを、高杉くんは「ちゅう」と「せんかい」を分けて聞いてしまったのです。

「せんかい」を「1000回」と聞いたのか「せんかい」を「〜しなさい」という方言として聞いたのか、いずれにしても、高杉くんにとっては強烈なインパクトパンチで、ノックアウト。そんな嬉しすぎる想像をしたら、デレンデレンの腑抜け状態になって、ズルズル沈んでしまうのも無理はありません。

見られればラッキー「大当たり!」

15秒版の映像はまだ公式チャンネルにはアップされていません。

www.youtube.com

実は私もテレビで1回しか見ていません。

テレビで放映されているのを見ることができれば、それは大当たりです。

「意識高すぎ、高杉くん」と一緒に、思いっきりデレデレしてください。

メイキング対談

おまけとして、楽しい対談をどうぞ。

www.youtube.com

今回のお話

今回は、【auTVCM | 意識高すぎ!高杉くん 「大抽選会」篇】の15秒バージョンは、「大抽選会」の「抽」(ちゅう)と「選会」(せんかい)を分けて聞くと、「チュー1000回!」にも聞こえるし、「チューせんかい!」と言っているようにも聞こえる、という、楽しい発想のCMに仕上がっている、というお話でした。

西野七瀬さんファンにとっては、大喜びのCMではないでしょうか。
ぜひ、見つけてみて下さい。