一音九九楽

一音九九楽

いちおんくくらく★ひとつの音からたくさんの楽しいこと

さんまさんの「すきやねや!」【男女7人夏物語】が聞ける。ハコネーゼ 濃厚カルボナーラ 新CM 

 

さんまさんは「すきやねや」って言ってる?

創味ハコネーゼ濃厚カルボナーラ新CMがさんまさん出演で放送されています。

若いときの(31歳の)さんまさんが、テレビドラマの雨の中のシーンで熱演しているのですが、そのセリフが今ひとつ聞き取れません。関西の方なら分かりやすいのでしょうが、そうでないと聞き取りにくいかもです。

 

で、You Tube映像を探したところ、すぐに発見できました。

CMタイトルが「すきやねや」篇、ということになっているので、さんまさんは「すきやねや」と言っていることが分かりました。

 

「おまえが、すきやねや!」

「すきやねや!」

「すきやねや!」

 

もちろん、こうすることによって、まるで、さんまさんが「ハコネーぜ濃厚カルボナーラ」のことが「すきやねや」と言っている、かのように見せているわけですね。

ハコネーぜさんのCM戦略も進化しています。

伝説のテレビドラマ「男女7人夏物語」の一場面から

CMのサブタイトルには、

【31歳の明石家さんまさん】

【元祖トレンディドラマ 1986年 男女7人夏物語】

と書かれているので、あの伝説のテレビドラマ「男女7人夏物語」の一場面であることが分かります。

 

さんまさんは叩きつける雨に濡れながら、実際にはいったい誰に向かって「おまえのことがすきやねや」と言っているのかというと、もちろん、のちに結婚することになる大竹しのぶさんです。

 

しかしながら、ここで大竹しのぶさんの代わりに映し出されるのは、

「もう、このカルボナーラしか愛せない。ハコネーゼから新登場。シリーズ1千万食突破」

というナレーションをバックに登場する、おいしそうに盛り付けられた「濃厚カルボナーラ」です。

CMの作り方もうまいです。

正確には「すきやねや」ではなく「すきやねんや」

コメント欄に、実際に関西圏にお住まいの「ねむいゆめこ」さんから、「すきやねや」ではなく、「すきやねんや」と言っているのではないか、というご指摘がありました。

たしかに、その部分、よ〜く聞いてみると、「ね」と「や」の間が長く、「ん」が入っているように聞こえます。

セリフの部分、耳を澄ませて聞いてみてください。

 

「男女7人夏物語」第7話「嵐の日」 より

「すきやねや」篇 

www.youtube.com

男女7人とは

このドラマの出演者「男女7人」とは、

「明石家さんま」
「大竹しのぶ」
「賀来千香子」
「池上季実子」
「片岡鶴太郎」
「奥田瑛二」
「小川みどり」

の7名です。

男性3人対女性4人と、釣り合った人数ではないので、これは最初から男女間のすったもんだドラマが想定されますね。

主題歌は「CHA-CHA-CHA」(石川明美)、BGMは「シャカタク」

主題歌、「CHA-CHA-CHA 石川明美」の大ヒットもあって、最高視聴率はなんと、31.7%を記録しました。

 

CHA-CHA-CHA

CHA-CHA-CHA

  • 石井 明美
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

また、番組のバックで流れるBGMは当時大流行の「シャカタク」。

オシャレなムード満点です。

 

DEJA VU (TO THE WIND)

DEJA VU (TO THE WIND)

  • シャカタク
  • ジャズ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

第二弾「鯖の味噌漬」篇 

今回のハコネーゼCMシリーズには、3つのバージョンが用意されています。

2弾目はこちら。

「男女7人夏物語」第2話「接吻」 より

「鯖の味噌漬」篇 

www.youtube.com

定食屋さんで、同席の相手に向かって言う、

「何を食べはりますか?さばの味噌漬けですか?」

 

というさんまさんのセリフに答えるのは、相手役ではなく、ナレーションで、

「カルボナーラです」

これに念を押すように、さんまさんのセリフが繰り返されます。

「さばの味噌漬けですか?」

これに対して、ナレーションも負けてません。さらにくり返します。

「カルボナーラです。ハコネーゼの濃厚カルボナーラ新登場」

 

CMチームの、話の持って行き方がうまいですね。

 

第三弾「レンチン」篇 

第3弾はこちらです。

「男女7人夏物語」最終話「Yes or No」 より

「レンチン」篇 

www.youtube.com

空港でさんまさんが相手に言う、

「ちゃんと待っといたる」

 

というセリフにかぶせるようにナレーションが、

「待たせません。袋のままレンジで1分。ハコネーぜシリーズ1千万食突破、ハコネーぜ史上最高傑作、濃厚カルボナーラも新登場」

 

これに答えるようにさんまさんが、

「待っといたる」

 

と言っているふうに見えますね。

ちゃんと落ちまで作ってあるところが、気の利いた作り方ですね。

もちろん、さんまさんが話しかけている実際の相手は大竹しのぶさんです。

 

今回のお話

今回は、さんまさんの「ハコネーゼ」の新CMのセリフ「すきやねや」がよく聞こえなかったので調べてみたら、あの伝説のテレビドラマ「男女7人夏物語」の一場面をうまく使った3部作であることが分かった、というお話でした。