一音九九楽

一音九九楽

いちおんくくらく★ひとつの音からたくさんの楽しいこと

「キョエ」ちゃんと「ずん吉」くんの「深い付き合い」?「板金」の謎

 

「キョエ」ちゃんの名前は、いきものがかり「吉岡聖恵(よしおかきよえ)」さんから?

www.kyoechan.com


NHKの人気番組「チコちゃんに叱られる」の最後のコーナー「ひだまりの縁側で・・・」に登場して、岡村さんに毒舌で突っ込みまくっていた「キョエ」ちゃんが「ずん吉(きち)」くんに変わったことが話題になっています。

「キョエ」ちゃんと「ずん吉」くんの正体、いわゆる「中の人」について探ってみました。

「聖恵」→「きよえ」→「きょえ」→「キョエ」?

「キョエ」ちゃんが誰なのかは公式には発表されていないので、推測になってしまうんですが、どうやら、いきものがかり「吉岡聖恵(よしおかきよえ)」さんなのではないか、というのがほぼ定説になっているようです。


その根拠として、キョエちゃんの歌「大好きって意味だよ」が、NHK「みんなの歌」で紹介された際、「うた・吉岡聖恵」というクレジットが一瞬出たそうなのです。すぐに消えたそうですが。


そう思って「キョエ」ちゃんの歌声を聞いてみると、たしかに「きよえ(聖恵)」さんみたいですね。
「きよえ」だから「きょえ」→「キョエ」というネーミングも、そう思うと自然です。

「大好きって意味だよ」キョエちゃん

www.youtube.com


作詞作曲は槇原敬之(まきはらのりゆき)さんですが、「人間たちが」なんて歌詞があるところが、いよいよ「いきものがかり」っぽいですね。

「ずん吉」くんと交代

そして、2022年10月7日からの「チコちゃんに叱られる」にはキョエちゃんに代わって、キョエちゃんに似ているけど、ちょっと違う、「ずん吉」くんが登場しています。

声が「キョエ」ちゃんと比べると野太い感じで、中の人は男性だろうなあと思われます。

なぜキョエちゃんはいなくなっているのか。

キョエちゃんがいなくなったのが、吉岡聖恵さんが産休に入った時期と同じだ、というので、「カラスのキョエちゃん、産(卵)休中」、というのが定説のようです。それはおめでたい事ですね。

 「ずん吉」くんは誰?

となると、気になるのが、キョエちゃんに代わって現れた、頭にリーゼントを乗っけた悪そうな「ずん吉」さんが誰なのか、ですね。

着ている「スカジャン」には「ワル」という刺繍がしてあります。

ネットでは、「いきものがかり」の水野良樹さんか、お笑いユニット「ずん」の飯尾和樹さんか、という声があがっています。

2つのヒント
「深い付き合い」「週に五日板金の仕事をしている」

ヒントとしては、ずん吉くんが自分で言っている、キョエちゃんとの「深い付き合い」がある、という言葉、そして、「週に五日板金の仕事をしている」という言葉です。

ここから、真相に迫って行きたいと思います。

 

本当の名前をひねってある

まず、「きよえ」という本当の名前をちょっとひねって「キョエ」という名前になっていることから、「ずん吉」という名前も、本当の名前をちょっとひねってあると思われます。

「ずん」説は消える

その点から、まず、「ずん」の飯尾和樹さんは消えますね。
「ずん」が全くひねっていない、「ずん」そのままの名前であるということもあるので、可能性は低いと思われます。
きよえさんと「深い付き合い」があるとも思えませんし、「週に五日板金の仕事をしている」と聞いたこともありません。

水野良樹さんはヒントに合ってる

いっぽう、水野良樹さんは、まさに「いきものがかり」メンバーなので、まず、吉岡聖恵さんと「深い付き合い」なのは間違いありませんね。

作曲と板金に共通するキーワード「打ち込み」

そして、「週に五日板金の仕事をしている」

これが決め手です。

作曲の「打ち込み」

水野良樹さんは、「いきものがかり」の作詞作曲者として知られています。
そして、作曲にはMacのパソコンでDTMソフトを使っています。

DTMとは「Desk Top Music (デスクトップミュージック) の略で、作曲作業としてパソコンの画面上で音符などを「打ち込んで」いきます。
パソコンによる作曲作業のこと全般を「打ち込み」と言うんですね。

こんな感じです。

www.youtube.com

板金の「打ち込み」

そして「板金(ばんきん)」ですが、金属の板を加工する作業です。

板金用語としては、「打ち出し」「打ち抜き」などの専門用語がありますが、そのうちで、金属の板にナットやボルト、リベットなどを打ち込んで行く作業がまさに板金作業のなかでの「打ち込み」と呼ばれる作業です。

鉄板に打ち込まれたリベット

鉄板に打ち込まれたリベット

この写真の古いリベットの位置を見ていると、楽譜上の音符の位置のようにも見えますね。


パソコン作曲、板金、両方ともに「打ち込み」作業があるので、「週に五日板金の仕事をしている」とは、ほぼ毎日パソコンで作曲している、という意味なんですね。
(残りの二日間で「チコちゃんに叱られる」の収録をしているのでしょうか)

「ずん吉」の名前のひねり方

さらに、「ずん吉」という名前ですが、「水野良樹(みずのよしき)」の「ず」と、それに続く「の」をローマ字にした「NO」のうちの最初の「N」を続けて「ずN」つまり「ずん」。
下のお名前の「よしき」の「よし」は「吉岡聖恵」の「吉」とも同じ音なので、「ずん」に「吉」をくっつけて、「ずん吉」というわけです。

また、吉(きち)の「き」は「よしき」の「き」でもある上に、「きよえ」の「き」でもありますね。

なるほど、どこまでも「深い付き合い」なんですね。


というわけで、総合的に見て、「ずん吉」くんは、「いきものがかり」メンバーの「水野良樹」さんである、という結論に達したのでした。

 

今回のお話

今回は、NHK「チコちゃんに叱られる」の「ひだまりの縁側で」コーナーに出演していた「キョエ」ちゃんが「ずん吉」くんに交代したハッピーな理由と、「キョエ」ちゃんと「ずん吉」くんの「中の人」はそもそも誰なのか、という謎について解き明かしました。

「キョエちゃんの卵が無事にかえって、ヒナが巣立ちをしたら戻って来ることを期待しましょう。

もしかして、子ガラスと一緒に戻って来るかも知れません。

キョエちゃん復活、ずん吉くん卒業

と思っていたら、2023年3月31日、「ひだまりの縁側で・・・」のコーナーに、ずん吉くんと並んでキョエちゃんが復活。

それにともなって、ずん吉くんはこの日をもって卒業、ということになりました。

卒業

「やらかして」クビ状態だった板金工場の社長からお許しが出た、という事で戻ることになったようです。つまり、また作曲に専念する、という事ですね。

その後の会話の中で、キョエちゃんとずん吉くんが二人とも好きなものが「おたまじゃくし」ということなのですが、これは言うまでもなく「音符」のことですね。

おたまじゃくし

二人とも音楽が好き、ということですが、それに続けて「ザリガニも好き」という発言もあり、これまた「いきものがかり」説を裏付ける発言と解釈されます。

キョエちゃん、復活おめでとう♪♪♪

ずん吉くん、卒業おめでとう♪♪♪

 

ikimonogakari.com

 

2023年4月7日追記

今日の放送では、キョエちゃんの声とは別に、ずん吉くんの声も聞こえましたね。

止まり木に止まっている本体はキョエちゃんしかいなくて、ずん吉くんは「声はすれども姿は見えず」状態でしたが、「星に近いところ」にいるので、まだ声だけは聞けるそうです。「天の声」みたいに残ってくれても楽しそうですね。

2023年4月14日追記

今日もずん吉くんの「天の声」が、ちょっとだけ聞こえましたね。

キョエちゃんとしては、思い出してみれば、ずん吉くんがスカジャンを着ていたので、それに比べると、「キョエ、何も着ていないみたいで恥ずかしい」と、羽をバタバタさせて、言われてみればなるほどな発言をしていました。

2023年4月21日追記

今日の放送でも、ずん吉くんが「天」からサザンソングを歌ったりしていました。

「オレを星にしようってのかあ」とか、自分から言い出したのにゴネているので、当分、ずん吉くんは「天の声」として居残りそうですね。

(その後、完全に星になってしまったようですが、いつ気が変わるか分からないので、期待して待ってましょう)

2023年8月25日追記

復活後のキョエちゃんは、ますます怖いもの無しキャラになっているようで、今日は、「ポロリもあるかも」と、なかなかステキな発言がありました。

2023年12月15日追記

チコちゃんの中の人「キム兄」こと「木村祐一」さんがインフルエンザのため休みで、代役として、「キャイ〜ンの天野くん」がチコちゃんになりました。