一音九九楽

一音九九楽

いちおんくくらく★ひとつの音からたくさんの楽しいこと

ルイ・ヴィトンの攻めたCM「ニーナ・シモン」が歌う「 I put a spell on you」の、さらに元歌の歌手はとんでもない怪人だった。

LOUIS  VITONの攻めたCM

最近の香水のCMは攻めてますね。

今回、ルイ・ヴィトンが発売の香水の名前は、

「SPELL ON YOU(スペル・オン・ユー)」(あなたにかけた魔法)

www.youtube.com

このCMに出演する、しっかり自分を持っていてカッコいい生き方をしている女性は、フランス人女優「レア・セドゥ ” Léa Seydoux ”」

「レア・セドゥ」は、「007」に2回出演

現在上映中の映画『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』と前作『スペクター』、なんと「007シリーズ」に2回も出演した「レア・セドゥ」はフランスの女優さんです。

2回も出演オファーが来るというのは、監督やスタッフにも支持されている、ということなので、人間としても気づかいの出来る人なんだろうなと思います。

 

eiga.com

主演「ダニエル・クレイグ」が、5回目にして恐らく最後の出演となるジェームズ・ボンドを演じて、「レア・セドゥー」の他にも前作「007 スペクター」と同じキャストが出演します。

なお、CM自体は現在、こちらのバージョンになっています。
SPELL ON YOU | LOUIS VUITTON

youtu.be

歌は、Nina Simone の「アイ・プット・ア・スペル・オン・ユー」 

CMのバックに流れる歌はジャズ・シンガー「ニーナ・シモン」による「 I put a spell on you」(私はあなたに魔法をかける)。ストリングスとピアノによる演奏が印象的です。

「spell」は、「文字をつづる」という意味もありますが、ここでは「魔法」「呪文(じゅもん)」「おまじない」といった意味で使われます。

  1. 〔超自然的な〕呪文、まじないの言葉
  2. 〔呪文の〕魔力、不思議な力
  3. 〔抗し難い〕魅力、魅惑

英辞郎より

 

www.youtube.com

 

アイ・プット・ア・スペル・オン・ユー

アイ・プット・ア・スペル・オン・ユー

  • ニーナ・シモン
  • ジャズ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

いかにもスマートでブルージーなジャズで、洗練された大人の世界な感じですね。

大人の香水のバックミュージックとしてはぴったりの雰囲気をかもし出しています。

 

「CCR」でもヒットしていた

この曲は、私の世代では、「CCR」(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)による演奏のほうがリアルタイムで有名でした。

 

映像はいわゆる「サイケデリック」なイメージ映像になっていますが、CCRの地元カリフォルニアでは、当時はヒッピー文化、フラワーチルドレン全盛の頃で、こういうカラフルで抽象的イメージが「先端」を行っている、前衛的なスタイルだったのです。

 

www.youtube.com

 

I Put a Spell On You

I Put a Spell On You

  • クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァル
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

リードボーカル、ジョン・フォガティによるかなり攻めた歌い方ですが、この曲のもともとの作曲者「スクリーミン・ジェイ・ホーキンス」によるパフィーマンスは、さらにとんでもないことになっています。

元曲は怪人「スクリーミン・ジェイ・ホーキンス」

私は映像を見て、あまりのことに大笑いしてしまったのですが、びっくりしないで見てくださいね。

「ジェイ・ホーキンス」はアフリカの呪術師、魔法使い、魔術師、祈祷師、といったいでたちで、怪しさいっぱいです。鼻にはイノシシの牙ふうの飾りも付けています。

持っている杖に付いている、タバコを吸っている小さな頭蓋骨は「ヘンリー」という名前です。

ピアノの上に不気味に置いてある「片手」にも注目です。動きます。

www.youtube.com

本当にアフリカの呪術師なのではないか、と思われるほどの「なり切り」ですが、よく見ると、髪はきちんと整髪してあるし、観客の笑い声が聞こえたり、演奏者も笑っていたりするので、意識して「危ない魔術師」のパフォーマンスをしている、まともなアーチストであることが分かります。

ちゃんとピアノも弾きますし、声も低めのバリトンでよく通る声です。

それもそのはず、若いときにはオペラ歌手志望だったんですね。

軍隊に入ったので、その夢がままならず、こんなパフォーマンスにたどり着いた模様です。

 

I Put a Spell On You

I Put a Spell On You

  • Screamin' Jay Hawkins
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

一方的で押し付けがましい歌詞を救う一行とは

単純で、決して長くもない歌詞ですが、人間の魂の感情に訴えかけるものがあるので、色々な人がカバーして歌っているんですね。

歌詞についてはこちらに詳しいです。

strongerthanparadise.blog.fc2.com

 

「私はあなたに魔法をかける、なぜならあなたは私のものだからだ。」

という、一方的な思い込みで、思われた方は迷惑、のようなイメージの歌詞なのですが、じつはこの歌の歌詞には、

「私はあなたのものだ」

という正反対の1行が入っているのです。

この一行で、この人が持っているものは、一見おどろおどろしい情熱にしか見えないのだけれど、実はこのひとは冷静で、本当の愛情を持っているのだ、ということがわかるわけです。

数多くの歌手がカバーして、今回もルイ・ヴィトンがCMに採用しただけのことはある曲なんですね。

今回のお話

今回お話したのは、ルイ・ヴィトンの香水の新製品「SPELL ON YOU」のCMの女優さんは「レア・セドゥー」で、曲は「ニーナ・シモン」の「 I put a spell on you」であること。

そして、「 I put a spell on you」の作者はとんでもない「怪人」で、その歌詞も一見おどろおどろしく、押し付けがましい思い込みはあるものの、その歌詞の中に、「I’m yours」という相手の立場を想う一行が入っているので、本物の愛情を歌った曲だということが分かった、というお話でした。