一音九九楽

一音九九楽

いちおんくくらく★ひとつの音からたくさんの楽しいこと

「いとうあさこ」なので伊藤ハム?「賀来賢人(かくけんと)」なのでケンタ?

 

スポンサー名とタレントさんの名前が同じ、あるいは似ている、というCMは、採用基準がハッキリしていて、分かりやすいですね。

そんなCMを集めてみました。(まだ3つですが、、、)

「いとうあさこ」なので「伊藤ハム」?

www.youtube.com

こちらは、いとうあさこ(伊藤麻子)さん出演の、伊藤ハムのCM。

いとうあさこさんが率いる、主婦コスチュームのダンスチーム「朝のフレッシュダンサーズ」が、元気いっぱいに踊りまくります。

伊藤ハムさんが求める、朝の食事で元気いっぱい、というイメージに、いとうあさこさんがぴったりなので、また、「伊藤」と「いとう」で、「同姓のよしみ」ということもあって、「伊藤ハム」さんから「いとう」さんにオファーが行ったんですね。

振り付けは「バブリーダンス」の振り付け担当

なお、振り付けの「akane」さんは、荻野目洋子さんの「ダンシング・ヒーロー」に乗せて大阪府立登美丘(とみがおか)高校ダンス部が踊った「バブリーダンス」の振付担当です。

歌は松田聖子さんの「夏の扉」

松田聖子さんそっくりの歌声は、スタジオミュージシャンの「松井はな」さんです。

元曲の「夏の扉」は、もともと資生堂のCM曲でした。

作詞:三浦徳子(みうらよしこ) 作曲:財津和夫(ざいつかずお)

「賀来賢人(かく『けんと』)」なので「ケンタ」?

ほかに同姓のよしみCMはあるかな、と思っていたら、こちらもお名前がらみのオファーかな、というCMがありました。。

賀来賢人(かくけんと)さんのケンタッキーフライドチキン、略して「ケンタ」のCMです。

「けんと」→「ケント」→「ケンタ」というわけですね。

www.youtube.com

「ケンタッキーは、バーガー頑張るぞー」に続く「知名度ないんだもーん」という賀来賢人さんのセリフが笑いを誘いますね。

つまり、「ハンバーガー」と言えば、マクドナルドやモスバーガーなどが世間的に認識されているイメージであり、また一方、ケンタッキーと言えば「フライドチキン」というイメージがすっかり定着しているので、「ケンタッキーのハンバーガー」と言われても、そのイメージが全くないのでピンとこない、という意味での「知名度ないんだもーん」なんですね。

賀来賢人さんの知名度は

ただ、賀来賢人さんがこのセリフを言うことによって、賀来賢人さん自身が「世間的に知名度がない」、まだ一般的に名前が知られていない、と、自虐的に言っているようにも聞こえるところが、このCMの制作陣が狙ったところだと思われます。

私としては、賀来賢人さんのことは、芸能関係にうとい私でも知っているのだから、十分知名度はあると思いますが、お名前はたしかに、そのままで「かくけんと」と読める人は多くないと思われます。

でも、このCMで、間違いなく知名度は上がりましたね。

 

さて、このように、スポンサー企業名と同じ名前なのでCMに採用されている、というケースは多いと思われます。なので、探してみると、ありました。

「山崎育三郎(『やま』ざ『き』いくさぶろう)」なので、「ヤマキ」?

もうひとつの、これはお名前の全部一致ではなく、一部一致の例なのですが、山崎育三郎さんと「ヤマキ」です。

www.youtube.com

「山崎育三郎(やまざきいくさぶろう)」さんのお名前のうちの「やまざき」から「ざ」を抜いた、「やまき」が、スポンサー名の「ヤマキ」と一致してるんですね。

まあ、このCMを見たあとでは、山崎育三郎さんを見たら、「あっ!『やまき』いくさぶろうさんだ!」とはならないでしょうが、「ヤマキ」の製品を見たら、山崎育三郎さんを連想する、という可能性はあるかも知れません。。

 

「パパイヤ鈴木」なので、「スズキ」自動車?

youtu.be

こちらは振付師として有名なパパイヤ鈴木さんの振り付けによるダンスを、みんなで踊っている「スズキ」自動車の「SOLIO(ソリオ)」のCMです。パパイヤ鈴木さんご本人も出演して踊っています。

手のパフォーマンスは「SUZUKI(スズキ)」「SOLIO(ソリオ)」の頭文字「S」を表しているんですね。

 

出演者は、自動車に乗っている場面で、

 

助手席は、橋本環奈(はしもと かんな)さん
運転しているのは、吉沢亮(よしざわ りょう)さん
後席、奥は、パパイヤ鈴木(ぱぱいや すずき)さん
後席、手前が、溝口元太(みぞぐち げんた)さん
後席、真ん中が一番小さな男の子、岡坂幸蔵(おかさか こうぞう)さん

です。

パパイヤ鈴木さん、存在感ありすぎで、まるでこの車に3列の座席があって、その2列目に単独で座っているかのように見えますが、間違いなく後席に3人で座っています。

今回のお話

今回は、スポンサー名と出演するタレントさんの名前が同じ、あるいは似ている、というCMを集めてみました。

スポンサーとしても、自分の会社と同じ名前、似ている名前のタレントさんやアーチストには親しみを感じるはずなので、採用の際の大きなファクターにはなるでしょうね。

とは言うものの、まだ4つしか集まってませんので、このCMもそうだよ、とご存知のCMがあればお知らせ下さい。

随時追加させていただきます。