一音九九楽

一音九九楽

いちおんくくらく★ひとつの音からたくさんの楽しいこと

「ノーマネー」って言ってる?USJ「スーパーニンテンドーワールド」のCM

「ノーマネー」?「飲まねえ」?「もう無理〜」?

USJの「スーパーニンテンドーワールド」の菅田将暉さん出演のCM、【NO LIMIT! ぶっとべ! ここは超元気特区】が話題になっていました。

【NO LIMIT! ぶっとべ! ここは超元気特区】メイキング付き

youtu.be

CMの最後に男の子の声で「NO LIMIT」(ノーリミット)という言葉が聞こえるのですが、これが、ふだんから英語になじんでいない日本語耳の人間には、「ノーマネー」と聞こえる、いやいや「飲まねえ」だよ、え〜〜〜?「もう無理〜」と聞こえるよ〜、という「空耳(そらみみ)」現象が起きていたのです。

その後は、【NO LIMIT! パレード】編

その後は、同じく菅田将暉さん出演で【NO LIMIT! パレード】編が。

【NO LIMIT! パレード】編

www.youtube.com

春のファミリー向けテーマ“親子を超えろ。超家族! 冒険で絆深まる春が来る”

そして、さらにまた新しいバージョンのCMが出て来ましたね。

USJ “親子を超えろ。超家族! 冒険で絆深まる春が来る”

youtu.be

ネットで発音を確認

さて、私は、最初のバージョンのCM【NO LIMIT! ぶっとべ! ここは超元気特区】は数回聞いても、CMの最後に男の子の声が叫ぶ「NO LIMIT」の発音が、「ノーマネー」としか聞こえませんでした。


そこで、ネットで発音を確認してみました。

こちらのサイトです。

ja.howtopronounce.com

 

このサイトの中の「Nolimit」という文字の右横にある▶をクリックすると、ネイティブの発音が聞こえます。

これで聞くと、ちゃんと「Nolimit」と聞こえますね。
あながち私の耳も英語に対応していないわけでもなさそうです。

改めて聞いてみると

そこで改めてCMを聞いてみると、なるほど、「Nolimit」と言っているように聞こえないこともないですが、まだ「ノーマネー」の方が強いですね。

再生速度をスローにしてみた

そこでさらに追求すべく、YouTube映像の再生スピードを落としてみました。
上のYouTube画面に入って右下の「歯車」マークをクリックすると、いくつか項目が並んだ中に「再生速度」という項目があります。

これをクリックすると、標準(通常速度)を1.0として、0.25倍のスロー再生から2.0倍のクイック再生まで、何段階かに再生スピードを変えることができます。

イントネーションが「ノーマネー」

これでCMの最後の部分をスローにして聞いてみると、確かに「ノーリミット」と言ってますね。
ただ、「ト」は全く聞こえませんし、「リ」にアクセントを置いているので、「マネー」と同じイントネーションにはなっていますね。

どうやら、この「ノーマネー」イントネーションに引きずられて、私には「ノーマネー」と聞こえているようです。

限界を突破せよ

ということは、「No Limit」ノーリミット「限界なんかないんだ、私達には無限の可能性がある」と思っている人よりも、「No Money」ノーマネー「お金がないよ〜」と思っている人のほうが多い、ってことでしょうか。

そうなると、これはやはり、USJに行って、自分が知らず知らずのうちに設定しているかもしれない「Limit」「限界」を取っ払って、無限の可能性のある自分になって来た方が良い、という結論になりそうですね。

今回のお話

今回は、USJ の CM の最後の男の子の叫び声「ノーマネー」「飲まねえ」「もうむり〜」は空耳であって、実際には「ノーリミット(No Limit)」と言っていることが分かった、というお話でした。

人間はこうやって、成長して行くんですね。
USJ に行って、限界を突破して、無限の可能性を花開かせましょう。

 

追記:

☆現在、こちらのCMが放映中です。さて最後の「ノーリミット(No Limit)」は聞き取れるでしょうか。

鬼滅の刃 XRライド ~夢を駆ける無限列車~ TVCM | USJ

youtu.be

追記追加:

さらにはこんなバージョンも。

名探偵コナン・ワールド|USJ

youtu.be