一音九九楽

一音九九楽

いちおんくくらく★ひとつの音からたくさんの楽しいこと

つらくて困難な状況にある人を助けられない時に、気持ちだけでも寄り添える歌があった "You'll Never Walk Alone"の歌詞

つらくて困難な状況にある人がいれば、そんな人は一刻も早く助けてあげたい、と思うのが人情というものです。

しかし、残念ながら、どうしても助ける手立てがない、という場合には、もどかしく感じ、無力感におちいることがあると思います。

「気休め」になる曲

そんな時、気持ちだけでも寄り添える歌がありました。

"You'll Never Walk Alone"「ユール・ネヴァー・ウォーク・アローン」あなたは絶対一人ぼっちなんかで歩きはしないよ、という曲です。

こんな曲は気休めに過ぎない、自己満足だ、という見方もあるでしょうが、本当に気休めになるもの、自己満足できるものは、実際には案外無いものです。

私はこの曲を聞いて、寄り添いたい気持ちが受け入れられた気がしたので、気が休まって、心の安定を得ることができました。

ご参考になれば幸いです。

サッカーチーム応援歌

イギリスのサッカーチーム、リヴァプールFCの応援歌にもなっています。

Gerry & The Pacemakers - You'll Never Walk Alone [Official Video]

www.youtube.com

歌詞はこちらです。

"You'll Never Walk Alone"

When you walk through a storm
あなたが嵐の中を歩く時は

Hold your head up high
頭を高くして

And don't be afraid of the dark
闇を怖がらないように

At the end of the storm
嵐が終われば

Is a golden sky
黄金に輝く空に

And the sweet silver song of the lark
ひばりの甘くて銀のように澄んだ歌

Walk on through the wind
風の中を歩き続けよう

Walk on through the rain
雨の中を歩き続けよう

Though your dreams be tossed and blown
あなたの夢が放り投げられ吹き飛ばされても

Walk on walk on with hope in your heart
歩き続けよう歩き続けよう心に希望を持って

And you'll never walk alone
そうすれば、あなたは絶対たった一人で歩いているんじゃない

You'll never walk alone
あなたは絶対たった一人で歩いているんじゃない

Music:Richard Rodgers
Lirycs:Oscar HammersteinⅡ

公式サイトより

liverpoolfc.fandom.com

もともとはミュージカルの劇中歌

もともとは、この " You'll Never Walk Alone " は、ミュージカル作者として有名な「リチャード・ロジャーズ」と「オスカー・ハマースタイン2世」が作詞作曲して、ミュージカル「回転木馬」(1945年)の中で歌われた曲です。その時の日本語の曲タイトルは「人生ひとりではない」。

You'll Never Walk Alone (Finale) · Shirley Jones from" Carousel "

www.youtube.com

ジェリー&ザ・ペースメイカーズで大ヒット

その後、数多くのアーチストによってカバーされましたが、最もヒットしたのが、このジェリー&ザ・ペースメイカーズ " Gerry & The Pacemakers " によるものでした。

Gerry & The Pacemakers You'll Never Walk Alone

www.youtube.com

リバプールFCのサポーターソングになる

彼らはいわゆる「リバプールサウンド」のバンドの一つでした。

マージー川が流れるリバプールを拠点にする「マージービート」とも呼ばれる「グループサウンド」のバンドだったので、地元リバプールのサッカーチーム「リヴァプールFC」の応援歌、アンセム、サポーターソングとなって、試合の前後に歌われるようになったのです。

 "https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/6a/Shankly_Gates.jpg

リヴァプールFCホームスタジアムであるアンフィールドスタジアムのシャクリーゲート門上部にも "You'll Never Walk Alone"の文字があります。(wikiより

世界中に広がる

これはとても良い曲なので、他にもサポーターソングとして採用しているチームは世界中に29チームあり、日本でも、「FC東京」が使っています。

日本ではタイトルを「ユルネバ」と略されて愛唱されてますね。

フィギュアスケート、りくりゅう「ペア」も採用

日本で2023年に開催された、フィギュアスケートの世界選手権は、3月23日、「ペア」種目で三浦璃来(みうらりく)選手と木原龍一(きのしたりゅういち)選手のペアが、シーズンの世界最高得点で大会初優勝。

ペアでは日本勢の初優勝で、2人は今シーズン、カナダ大会など主要な国際大会すべてで優勝する快挙を成し遂げました。

この後も快進撃を続けて行きそうですね。

快挙にあたっては、ペアの演技の完璧さや、以心伝心の美しさはもとより、伴走音楽に、この "You'll Never Walk Alone" を採用していることも、大きく人の心を動かしている要因だと思われます。

英語と日本語の歌詞付きはこちら

歌詞と、日本語訳紹介の映像がありました。

【リバプール】「You'll never walk alone」(和訳付)

www.youtube.com

「回転木馬」オリジナルバージョン

こちらは、「リチャード・ロジャーズ」と「オスカー・ハマースタイン2世」のオフィシャルバージョンです。

"You'll Never Walk Alone" 
From Rodgers & Hammerstein's CAROUSEL (Official Lyric Video)

www.youtube.com

ドラマチックです。

 

こちらのオリジナルバージョンでは、歌詞の2行目の、

「Hold your head up high(頭を高くして)」が、

「Keep your chin up high(あごを高く上げて)」

になっていて、1行目の、

「When you walk through a storm(あなたが嵐の中を歩く時は)」とともに、歌わずに朗読されていますね。

歌ってみるとたしかに、「chin(チン)」よりは「head(ヘッド)」のほうが口を開けるぶん、歌いやすいです。

 

今回のお話

今回は、つらくて困難な状況にある人を助けられない時に、気持ちだけでも寄り添える歌が見つかったので、ご紹介しました。

つらくて困難な状況というのは、人によって、色々さまざまなケースがあります。

そして、その助けになりたいと思っても、助ける手立てがない時、あっても、それはちょっと違う、しっくり来ない、と足が踏み出せない時、その気持ちだけが取り残されてしまいます。

そんな時にこの曲を見つけて、私は、相手を思う私自身の心が救われました。

ご参考になれば幸いです。

You'll Never Walk Alone!