一音九九楽

一音九九楽

いちおんくくらく★ひとつの音からたくさんの楽しいこと

「マッシュポテトを水辺で」の「マッシュポテト」って何?

 

「ヴァケーション」の歌詞にある「マッシュポテト」

弘田三枝子さんの「ヴァケーション」の歌詞に「マッシュポテト」という言葉が出てきます。

弘田三枝子「ヴァケーション」

youtu.be

歌詞はこちらです。

www.google.com


歌詞を聞いて、「春休み」「夏休み」「秋休み」「冬休み」と、春夏秋冬、各シーズンに長期休みがあると良いなあ、と思いましたが、この歌詞の中に「マッシュポテトを水辺で」というフレーズがあるんですね。

何も知らない私は、

「ん?マッシュポテトを水辺のキャンプ場かなんかで食べて、あの人と踊ろう、ってことかな」

と解釈してました。

マッシュポテト

マッシュポテト

原曲「VACATION 」にも「マッシュポテト」が出て来る

この曲の原曲はコニー・フランシスの「VACATION 」ですが、ここでも歌詞に「マッシュポテト」が出て来るんですね。

Connie Francis - Vacation

youtu.be

歌詞はこちらです。

www.google.com

コニー・フランシス版の歌詞では「マッシュポテト」に加えて、さらに「ジュークボックス」も出てくるので、ジュークボックスまで設置してあるキャンプ場があるのかあ、さすがアメリカは違う、と感心してました。

ジュークボックス

ジュークボックス

「マッシュ・ポテト・タイム」という曲

そういう歌詞ではない事に気がついたのは、こんな、アメリカで1962年に流行っていたダンス音楽を発見したからでした。

Dee Dee Sharp Mashed Potato Time
(ディー・ディー・シャープ、「マッシュ・ポテト・タイム」)

youtu.be

ディー・ディー・シャープが歌っている時に「お立ち台」で踊っているダンサーたち、「ゴーゴーガール」が踊っているダンスが「マッシュポテト」というダンスなのでした。足の動きに注目です。

「マッシュポテト」はダンスの名前

なぜ「マッシュポテト」かと言うと、足の動きが、何かをすりつぶす動作に見える、そうだ、ポテトをすりつぶしてマッシュポテトを作る時の動きに似ている、という連想から出来た名前なんですね。

元祖はジェームス・ブラウン

1959年のジェームス・ブラウンの「マッシュ・ポテト」が大元らしいですね。

確かにジェームス・ブラウンマイケルジャクソンと並んで、足のさばきかたは超絶技巧だと思います。

マッシュポテトの基本ステップ

「マッシュポテト」の簡単な踊り方はこちらです。

youtube.com

「荻野目洋子」のマッシュポテト

どこかで見たようなステップですよね。

そうです。

荻野目洋子 / ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)MV [New Dance Ver.]

youtu.be

荻野目洋子さんの、かかとを浮かして左右に広げる、という動きはまさに「マッシュポテト」なのでした。

歌詞添削!その問題点は語順

というわけで、

弘田三枝子さんの「ヴァケーション」の歌詞が

「マッシュポテトを水辺であの人と踊ろう」

ではなく、語順を変えた、

「水辺であの人とマッシュポテトを踊ろう」

という歌詞だったら、私も「マッシュポテト」が「ポテトサラダ」のマッシュポテトではなく、ダンスの名前だということに、もっと早く気が付いたと思います。

今回のお話

今回は、弘田三枝子さんが歌った「ヴァケーション」の歌詞にある「マッシュポテトを水辺で」の「マッシュポテト」は食べ物のマッシュポテトのことではなく、実はダンスの名前だった、というお話でした。

これで、サザンオールスターズの「いなせなロコモーション」の歌詞「踊ろよマッシュポテイ(ト)」の英語的発音も、「マッシュポテト」という名前のダンスを踊ろうよ、という意味だったのだ、と納得した私でした。