一音九九楽

一音九九楽

いちおんくくらく★ひとつの音からたくさんの楽しいこと

木村拓哉が広瀬すずの瞳に恋をする!マックCM曲のボーイズ・タウン・ギャング「君の瞳に恋してる」が話題に

マックに春のフラッペがやってきた「茶室」篇 30秒

「ナイツ」のお二人と「広瀬すず」によるマックの「春のフラッペ」CMの音楽はボーイズ・タウン・ギャング」の「君の瞳に恋してる」です。

マックに春のフラッペがやってきた「茶室」篇 30秒

youtu.be

広瀬すずさんがぴょんぴょん跳ねて近寄る姿は、広瀬すずさんの後ろの大きな円窓の、丸い形から「月」を連想したのか、どうやらピョンピョン跳ねるウサギをイメージしているようですね。

このCMの前には、こちらのバージョンのCMが流れていました。

マックにフラッペがやってきた「ティーorコーヒー」篇

広瀬すず、突然シュールに登場したナイツに困り顔!?横並びでキュートな“お茶会”も 日本マクドナルド新CM

マックにフラッペがやってきた「ティーorコーヒー」篇

youtu.be

そして、このCMでも、流れている曲は、ボーイズ・タウン・ギャングの「君の瞳に恋してる」です。

 

このCMのさらに以前は同じCM音楽を使っている、こちらのバージョン、「マックにフラッペがやってきた」篇 の映像が流れていました。

ボーイズ・タウン・ギャングの「君の瞳に恋してる」

「広瀬すず」をガン見する「木村拓也」

マクドナルドのマックカフェのCM「マックにフラッペがやってきた」篇 で、木村拓哉さんの目が釘付けになる女の子は広瀬すずさんです。

CM中のWOW(わ〜お)!のタイミングにも注目。

マックカフェ「マックにフラッペがやってきた」篇 30秒

youtu.be

WOW(わ〜お)!

マックのカウンターに行く途中の「木村拓也」が、「フラッペ」を席に運ぶ「広瀬すず」とすれ違いざまに、目を奪われます。

木村拓也 え?マックにフラッペあるの?

広瀬すず え?、ありますけど?

と、すまして歩きます。

木村拓也 チョコとクッキー?

と、「木村拓也」は「広瀬すず」の後ろ姿を振り返って「ガン見」です。

広瀬すず めっちゃ見て来ますね〜

木村拓也 マックでフラッペはガン見するでしょう

「広瀬すず」は見られてると思って意識しまくりで歩きます。

WOW(わ〜お)!

「広瀬すず」はお友達とのテーブルに着席です。

広瀬すず では、お先に甘えてま〜す

WOW(わ〜お)!

ナレーション え? マックにフラッペがやってきた〜?

今度は、隣に座った「木村拓也」がポテトにフラッペをつけて食べます。

広瀬すず え?、ポテトとフラッペ!?幸せじゃん!

今度は「広瀬すず」が「木村拓也」をガン見です。

木村拓也 めっちゃ見て来るじゃん

木村拓也広瀬すず ふふふっふっふ〜

丸い目は「マカロン」

最後に木村拓也さんと広瀬すずさんが、ふざけて両手で持って、目のようにしているのは、木村拓也さんのほうが「マカロン・ラズベリー」、広瀬すずさんのは「マカロン・バニラ」です。

声はアフレコ

撮影現場では無音で撮影だそうです。

確かに、声は「心の声」なのでアフレコなんですね。

木村拓哉さんは、広瀬すずさんの瞳に魅了されて、思わず見つめているのか、実はフラッペを見つめているのか、その辺、あいまいで微妙なところが良いですね。

曲は「ボーイズ・タウン・ギャング」による「君の瞳に恋してる」

バックに流れるディスコっぽい曲が「ボーイズ・タウン・ギャング」による「君の瞳に恋してる」という曲で、元タイトルが「 Can't take my eyes off you」つまり、「あなたから視線を外すことができない」という状態のことです。

「目が釘付け」とか「目が貼り付く」と言ったりしますね。今の言葉で言うと「ガン見」という事になるんですね。

なので、この曲はこの木村拓也さんが広瀬すずさんを「ガン見」する状況におあつらえ向きの選曲だと思います。

Boys Town Gang - Can't take my eyes off you

youtu.be

ノリが良いので、たしかに、間奏から「サビ」に入るタイミングで「WOW(わ〜お)!」と言いたくなる音楽になってますね。

このWOW(わ〜お)!のタイミングが、実際マックのCMでのWOW(わ〜お)!のタイミングになっているんですね。

バックで踊る男性二人がそれほどマッチョでもないのに前をはだけているのはご愛嬌です。

「ブルゾンちえみ with B」の元ネタ

この「ボーイズ・タウン・ギャング」を参考にしたのが、男性お笑いコンビの「ブリリアン」とのユニット、「ブルゾンちえみ with B」として活動して、2020年3月にお笑い芸人を引退した「ブルゾンちえみ」ですね。

「地球上にどれだけの男がいると思ってるの?、、、、、、35億」

本歌はフランキー・ヴァリ

この曲の本歌はフランキー・ヴァリです。

その高音の裏声が売りだった4人組コーラスグループ「フォーシーズンズ」のメインボーカル「フランキー・ヴァリ」の「君の瞳に恋してる」は、1967年にリリースされた曲です。当時、全米で大ヒットし、世界中で知られる曲となりました。

こちらの映像では、フラキー・ヴァリ単独です。

Frankie Valli - Can't Take My Eyes Off You (Live)

youtu.be

その後、先ほどの「ボーイズ・タウン・ギャング」によるカバーバージョンが、1979年にリリースされました。このバージョンが大ヒットしたので、日本でもよく知られるようになったわけです。

ちなみに、サザンオールスターズ「いなせなロコモーション」の歌詞にも「フラキー・ヴァリ」の名前が出てきます。

今回のお話

今回は、マックカフェCM「マックにフラッペがやってきた」篇で、木村拓哉さんが広瀬すずさんに見とれる場面に流れるマックCM曲が「ボーイズ・タウン・ギャング」の「君の瞳に恋してる」という、そんな状況にはぴったりの選曲だった、というお話でした。