一音九九楽

一音九九楽

いちおんくくらく★ひとつの音からたくさんの楽しいこと

神宮外苑の杜(もり)でユニクロ「桑田佳祐」は、誰から誰にリレーする?

サザンオールスターズの新曲
「Relay〜杜の詩(リレー・もりのうた)」

神宮外苑の再開発をめぐって、坂本龍一(さかもとりゅういち)さんや村上春樹さんなどが声を上げていましたが、サザンオールスターズ桑田佳祐(くわたけいすけ)さんも神宮外苑の森についての思いを歌った「Relay(リレー)〜杜の詩(もりのうた)」という曲を作りました。

各方面で話題になっていますが、ユニクロがCMソングとして取り上げています。

サザン総出演「LifeとWear/スノードーム」篇 30秒

現在はこちらの、綾瀬はるかさんと、サザンオールスターズのメンバー総出演バージョンのCMが流れてますね。

2023 ヒートテック 「LifeとWear/スノードーム」篇 30秒

youtu.be

このCMの前には、こちらのバージョンのCMが流れてました。

ユニクロCM出演者
「綾瀬はるか」「内田篤人」「桑田佳祐」その1

CMでは、サザンオールスターズ桑田佳祐さんの曲「Relay〜杜の詩」が流れ始めると、女優の「綾瀬(あやせ)はるか」さんに、元サッカー選手の「内田篤人(うちだあつと)」さんがバスケットボールを持って誘いかけ、別場面で桑田佳祐(くわたけいすけ)さんが歌いながら歩いています。

前の世代から次世代につなぐ、リレーする、ということがテーマのようです。

2023 ヒートテック LifeとWear/ヒートテックスイッチ 30秒、60秒、メイキング、インタビュー映像つき

youtu.be

サザンオールスターズは神宮外苑にほど近いところにある青山学院大学の学生たちが集まって作ったバンドで、しかも数十年(45年)にわたってレコーディングをしていたのが、神宮外苑の近くにあるビクターのスタジオだということで、この地には思い入れが深いんですね。

自分が居ない世の中

思い遣(や)るような人間(ひと)であれと

 

地球が病んで未来を憂う時代に

身近な場所で何が起こってるんだ?

 

ここに集(つど)って音楽(おと)を紡(つむ)いだスタジオ(場所)

歌がある

C’mon baby now(カモン・ベイビー・ナウ)

Oh(おー) その理由(わけ)を Answer(アンサー)

Oh(おー) この私に

Oh(おー) 明日を夢見る

馬鹿で(馬鹿で)ごめんよ

答えて(答えて)おくれよ

Relay〜杜の詩・作詞:桑田佳祐

ここまでが、このCMで聞かれる、曲の歌詞の一部です。

以下は、曲に重なって読まれるナレーションです。

この一枚が気分まで変えてくれた。

しあわせって今日のことだ。

LifeとWear(ライフとウェア)

映像では、綾瀬はるかさんがボールをドリブルからゴールバスケットにシュートして、入れたボールを内田篤人さんにヒョイと渡す場面がありますが、考えてみれば、バスケットボールもサッカーも、ボールをパスして次の人に渡しますね。つまり「リレー」しているわけですね。

もうひとつのCMバージョンがあります。

ユニクロCM出演者
「綾瀬はるか」「内田篤人」「桑田佳祐」その2

こちらは同じ登場人物ですが、CM曲「Relay〜杜の詩(リレー・もりのうた)」の歌詞の違う部分を使っています。

2023 ヒートテック LifeとWear/ヒートテックスイッチ 30秒

youtu.be

C’mon baby now(カモン・ベイビー・ナウ)

Oh(おー) その理由(わけ)を Answer(アンサー)
Oh(おー) 今、人々に
Oh(おー) 明日を夢見る
馬鹿で(馬鹿で)ごめんなさい

意志を(意志を)継(つ)ないで

Relay〜杜の詩・作詞:桑田佳祐

CMのおしまいの方で桑田さんが、横断歩道の途中でこちらに向かって「Miss You !(あなたたちがいなくて寂しい)」とサムアップ、親指を立てるサインを送りますが、これはアルバム「アビーロード」のジャケット写真で有名な、アビーロードスタジオ前の横断歩道を、4人で渡るビートルズへのオマージュですね。そして、そのジャケット写真にも緑豊かな木々が写っています。

Come Together

Come Together

  • ビートルズ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ビートルズだったら、こんな時どうしたでしょうか。

サザンオールスターズ 
Relay〜杜の詩 [Official Music Video]

そして、こちらが 「Relay〜杜の詩 」のフルバージョンの公式音楽映像です。

サザンオールスターズ Relay〜杜の詩 [Official Music Video]

youtu.be

「Relay〜杜の詩 」歌詞

歌詞はこちらです。

southernallstars.jp

桑田さんの思い

歌詞は下の公式サイトに入って、画面中央の下にある「⚪︎」の中に「v」のマークをクリックして、さらに画面を下にスクロールすると「歌詞を読む」という文字があるので、それをさらにクリックしても読めます。

さらにもう少し下にスクロールすると「コラムを読む」という文字があるので、それをクリックすると、この曲を作るにあたっての、桑田佳祐さんの思い、意図がわかる文章があります。

special-sas45.southernallstars.jp

「我が身」の「日本」と「鏡」の「月」

歌詞の中に「我が身」という言葉がありますが、そのふりがなとして「日本」と書いてあります。「日本と書いて我が身と読む」というわけですね。そして、それを鏡のように写している「月」という言葉が続きます。

そして、ミュージックビデオの中に、ディズニーランドなどで見かける「カストーディアルアート」のような「水で描く絵」的な図形が床に描いてある場面が出てきます。

桑田さんがその上に立っています。

これは何だろうと思ったら、どうやらこれは、いわゆる「月のウサギ」と呼ばれている、月面にある模様を表しているようですね。その模様は「鏡に写した」形なので「左右反転」しています。つまり、左右反転した大まかな日本列島の形が月にある、というわけですね。

試しに左右反転してみました。

これは、ちょっとした、と言うか、なかなかの発見なのですが、まあ、あまりことさらに言うのも恥ずかしい、ということで、わかる人はわかってね、とさりげなく出しているんですね。

御神木の前の桑田さん

ミュージックビデオの終盤になって、桑田さんが木に触ったり、木をバックに歌ったりしていますが、この木は楠(くすのき)で、多くの神社で「御神木(ごしんぼく)」として大事にされている木です。実際、明治神宮でも拝殿の左右に植えられていて、拝殿に向かって左側の楠は2本仲良く並んでいるので「夫婦楠」(めおとくす)と呼ばれています。

左が「夫婦楠(めおとくす)」の2本の楠(くすのき)です。

ご神木の前にいる桑田さんのあたりから、それまでモノクロ映像だったのがカラーになって、生き生きとした感じになりますね。ご神木のような木々と、つまり自然と触れ合うことは人間が人間らしくいられることに必要なことなのかな、という気になりますね。

森の中からの灯火信号と都会からの灯火信号によるコミュニケーション

ミュージックビデオの中で、桑田佳祐さんが、森の中から懐中電灯をチカチカ点けたり消したりしたと思ったら、今度は都会のビル群の中からこちらに光を向けています。

例えば、海上での船と船の間では、灯火の点けたり消したりでモールス信号を相手の船に送って通信するんですね。

そのように、森を保存しようとする人たちも、再開発してより良い環境を作ろうとする人たちもコミュニケーションを取ってくださいね、と言うメッセージでしょうか。

NHKでの桑田佳祐さんのインタビュー

NHKのスペシャル番組で、この曲についてのインタビューがありました。

特に今のSNSの世界とか、あの、そういう世の中の状況になると、「是か非か」とか、「賛成か反対か」どっちだ、みたいな、いうのあるじゃないですか。
その辺のこう、白か黒かじゃない真ん中の、真ん中っていうか、この辺のグラデーションを表していく、って言うんですかね、表明していく、というんですかね。


ビートルズのジョン・レノンが『Revolution』という曲を作って、1968年くらいに。
「レヴォルーション!って、わー、革命の歌か」と思って、ヘルメットかぶっちゃうのか、と思ったんだけど、そうじゃなくて、ジョン・レノンはね、もう少し、こうやわらかい、うん、物言いなり、着地のしかたを望んでるんだけど、僕はそういう、あの〜ポップス・ロック世代なので、やっぱりそういう物言いのしかたがすごく好きですけどもね。


あの〜、今度の歌でもね、あの、「よくわからないから教えてくれないか」「なんか違和感を感じるんだよね」っていう、「知りたいなぁ」ってしたためる、っていう。
まあ、こうやって口でしゃべるとね、意外とボロが出るんですけど、あの〜、歌うとね、歌にするとね、わりと早いんですよ、伝わり方が。
こうやってしゃべればしゃべるほど、さっきから自分でも「ボロが出るな、これ」と思っていたんですけど(スタジオの笑い)。

「NHK MUSIK SPECIAL サザンオールスターズ 45周年」
2023年9月28日放送より

ユニクロCM出演者
「綾瀬はるか」「石川佳純」「松下洸平」

こちらのCMでは、綾瀬はるかさんと石川佳純(いしかわかすみ)さんが読んでいる本に注目ですね。

愛はスローにちょっとずつ

緑の中のしゃれた喫茶店の扉を開けて入る綾瀬はるかさんの手には本が抱えられていて、「海辺のカフカ」という村上春樹(むらかみはるき)さんの本のタイトルが見えますね。

村上春樹さんも神宮外苑の再開発については一考の余地があるのでは?というご意見をお持ちのようです。

2023 メリノウール LifeとWear/珈琲店 60秒

youtu.be

綾瀬はるかさんが本を読んでいると、先に入っていた石川佳純さんが同じ本を読んでいるのに気がつきます。静かにごあいさつをして「コミュニケーション」をつなぎます。

店内では、いろいろなお客さんがいますが、こちらもやはり村上春樹さんの作品である「街とその不確かな壁」を読んでいる人もいます。綾瀬はるかさんが後ろを見ると、松下洸平(まつしたこうへい)さんがノートパソコンで仕事中。こちらにも静かにごあいさつをして「コミュニケーション」をつなぎます。

綾瀬はるかさんは石川佳純さんのところまで行き、「おんなじ本」と、二人で喜びます。

ナレーションが入ります。

「しあわせって今日のことだ。」

「LifeとWear(ライフとウェア)」

流れているCM曲は、やはりサザンオールスターズの「愛はスローにちょっとずつ」

深読みすれば、神宮外苑の再開発も、急いでやらずに、必要なだけの時間をかけて各方面の納得、同意を得ながら、「スローにちょっとずつ」やったらいかがですか?という提案のようにも見えますね。

サザンオールスターズ - 愛はスローにちょっとずつ [Official Music Video]

youtu.be

歌詞はこちらです。

www.google.com

山手線の駅の「ポスターボード・リレー」

曲のプロモーションとして、歌詞の一部とミュージックビデオ撮影の際に撮られたスチール写真を組み合わせた大型ポスターボードが、山手線内17の駅に貼り出され、1枚1枚、1駅1駅、リレーのように順番にたどって行くと、1つ1つの詞がつながって行って、ひとつの曲が完成する、という仕掛けになっています。2023年10月13日までの期間限定でした。

www.thefirsttimes.jp

大型ポスターボードが設置される駅は、

新宿駅1番線(埼京線、湘南新宿ライン)、

原宿駅1番線(山手線)、

渋谷駅(東急電鉄改札内地下4階)、

恵比寿駅4番線(埼京線、湘南新宿ライン、りんかい線)、

大崎駅8番線(埼京線、湘南新宿ライン、りんかい線)、

品川駅1番線(山手線)、

神田駅1番線(京浜東北線)、

秋葉原駅2・3番線(山手線)、

上野駅1番線(京浜東北線)、

西日暮里駅4番線(京浜東北線)、

田端駅4番線(京浜東北線)、

池袋駅1番線(埼京線)、

目白駅1番線(山手線)、

高田馬場駅1番線(山手線)、

御茶ノ水駅1番線(中央線)、

四ツ谷駅1番線(中央線快速)、

信濃町駅2番線(中央・総武線各駅停車)

 

茅ヶ崎ライブ2023

また、「サザンオールスターズ茅ヶ崎ライブ2023」が、2023年9月29日から10月2日までの4日間、開催されました。桑田さん、ビートルズの「マジカル・ミステリー・ツアー」のTシャツを着たりしてましたね。

special-sas45.southernallstars.jp

今回のお話

今回は、坂本龍一さんの「心の豊かな日本を」というバトンを、桑田佳祐さんがリレーのように受け取って、さらに次世代につないで行く音楽として作った新曲「Relay〜杜の詩(リレー・もりのうた)」を、この曲を使ったユニクロのCMを通してご紹介しました。

神宮外苑開発事業者の主体が、そもそも神宮外苑の持ち主である明治神宮自身である、ということや、再開発の話はすでに2010年から始まっていた、ということなどの事実を、いよいよ工事に着手するという最近の時期になって初めて聞いた、という方も多いと思います。

その辺の「早く言ってよ」的な心理も「コミュニケーションを大切に」というこの曲の歌詞に読まれていると思います。

情緒的なことですね。とても言葉になりにくい情緒的なことを桑田さんは歌にしたんですね。

ものごとが、愛をもってスローにちょっとずつ、おだやかに進んで行くと良いと思います。