一音九九楽

一音九九楽

いちおんくくらく★ひとつの音からたくさんの楽しいこと

「ニデック」って「なんなのさ」って、「港のヨーコ」の「なんなのさ?」

【川口春奈】「あんた、ニデックって、何なのさ」

「NIDEC/ニデック」、現在はこちらのCMが流れていますね。

NIDEC/ニデック企業CM「ニデックってなんなのさ?ロマンス篇」30秒(2024)

youtu.be

このCMの前には、こちらのバージョンでした。

冒頭、どこかで聞いた覚えのある演奏とセリフが。

NIDEC/ニデック企業CM「ニデックってなんなのさ?日常の裏で篇」30秒(2023)

youtu.be

【川口春奈】「あんた、ニデックって、何なのさ」

【歌】ニデック、ニデック、君の知らないとこで〜

【歌】ニデック、ニデック、君のため動いてる〜

【ナレーション】ニデックは、軽薄短小の技術で、省エネと暮らしの便利に貢献します。

【歌】ニデック、ニデック、名前覚えてね〜

【川口春奈】「世界を動かす、未来を変える、ニデック、覚えた?」

さらに、このCMの前には、こちらのバージョンのCMが流れていました。

NIDEC/ニデックも、DTBWB/ダウン・タウン・ブギウギ・バンドも50周年

川口春奈さんが出演するCMで、ツナギを着て、ツッパリ風の演技をしています。

NIDEC/ニデック企業CM「ニデックってなんなのさ?回すもの作る篇」15秒(2023)

youtu.be

歌詞はこちら。

あんた、ニデックってなんなのさ

ニデック、ニデック、回すもの作る〜

ニデック、ニデック、動かすもの作る〜

世界を動かす

未来を変える

ってなんなのさ

 

こちらのバージョンもあります。

NIDEC/ニデック企業CM「ニデックってなんなのさ?名前覚えてね篇」15秒(2023)

youtu.be

歌詞はこちら。

あんた、ニデックってなんなのさ

ニデック、ニデック、名前覚えてね〜

ニデック、ニデック、覚えた人が好き〜

世界を動かす、未来を変える

覚えた?

「日本電産」が「ニデック」に社名変更

もともと「日本電産」という会社名だったのを、「ニデック」に社名変更したんですね。
「Ni」は日本、「de」は電産、「c」はコーポレーションの意味です。

「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」のもじり

さて、このCMのセリフ、川口春奈さんの「あんた、ニデックってなんなのさ」。

これは宇崎竜童(うざきりゅうどう)さん率いる「ダウンタウン・ブギウギ・バンド」の「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」の決め文句「あんた、あの娘(こ)の何なのさ」の「もじり」ですね。

「ダウン・タウン・ブギウギ・バンド」(DOWN TOWN BOOGIE WOOGIE BAND)は、バンド名が長すぎるというので略してDTBWBと書くこともあります。(略しても長い)

バンド名が長いのは、名前を付ける時に、当時「サディスティック・ミカ・バンド」というバンドがあって、そのくらい長いバンド名にしたい、と考えて、あえて長くしたのだそうです。

ダウン・タウン・ブギウギ・バンド「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」

youtu.be

よく聞くとこの曲、メインボーカルはセリフばかりで、メロディーのコーラスは「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ〜♪」のリフレインだけなんですね。

歌詞はこちらです。

www.utamap.com

youtu.be

なぜ「白のツナギ」?

川口春奈さんがCMの中で白のツナギを着ているのも、「ダウン・タウン・ブギウギ・バンド」のデビュー当時のお揃いのコスチューム、工場などの作業着、ユニフォームである「白のツナギ」を真似したものですね。

先発の「矢沢永吉」の「キャロル」が暴走族ふう「黒の革ジャン」で揃えていたので、やはり暴走族ふうの「白のツナギ」で対抗したわけです。

「ダウン・タウン・ブギウギ・バンド」も、ニデックと同じく1973年のデビューなので、今年2023年で50周年なのでした。

作詞は阿木燿子(あきようこ)

デビュー翌年1974年に、三枚目のシングル「スモーキンブギ」がヒット、さらに続く四枚目のシングルが、この「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」なのでした。

作詞は宇崎竜童の奥さんの阿木燿子(あきようこ)さん。

山口百恵さんの曲を、

横須賀ストーリー

以降、

夢先案内人
イミテイション・ゴールド
乙女座 宮

などなど、

さよならの向こう側

までの、ほぼ全て担当。

他にも、

ジュディ・オング
魅せられて

郷ひろみ
お化けのロック
禁猟区

など、数えきれないヒット曲を作詞してらっしゃるんですね。

意図的な舌足らずの日本語

なので、この「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」の歌詞にある「あんまり何にも言わない娘(こ)だったけど」とか、「どうにかしてるぜあの娘(こ)」という、日本語として「あれれ?どうなの?」と思ってしまう、微妙に間違った使い方も、わざと意識して、宇崎竜童さんの「不良っぽさ」を演出するためだったと思われます。

宇崎竜童さんの決めゼリフ「あんた、あの娘(こ)のなんなのさ」の「なん」のイントテーションがちょっと関西なまりなのを直さないのも、ちょっとしたコミカルなリアル感を出すにはちょうど良い、と判断したんでしょうね。

今回のお話

今回は「ニデック」のCM、「ニデック」って、なんなのさ編は、今年2023年で同じくデビュー50周年を迎えた「ダウン・タウン・ブギウギ・バンド」の「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」の決めゼリフ「あんた、あの娘(こ)の、何なのさ」をもじったものだ、というお話でした。

にしても、この曲、「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」は、「あんた、あの娘(こ)の、何なのさ」のパターンを数回繰り返した後、最後に「あんた、あの娘(こ)に惚れてるね」で締めるところが感動ものの1曲です。