一音九九楽

一音九九楽

いちおんくくらく★ひとつの音からたくさんの楽しいこと

「ボン」ジョビで「盆」踊りとは、「ぼん」つながりだ!

 

八村 塁(はちむら るい)さん、「そーう(颯 )!」と叫ぶ

ロサンゼルスを本拠地とするバスケットボールチーム「レイカーズ」選手の八村 塁(はちむら るい)さんが、アサヒ飲料「颯 」のCMに出演しています。

Asahi 颯(そう) CM 「つきぬけたその先に」篇 15秒 ST メイキング映像付き

youtu.be

 

ナレーター:

「その緑茶で、満足しちゃってます?

突き抜けろ!

香り立つ微発酵茶葉。

アサヒの緑茶、颯。」

 

八村塁:

「アサヒ飲料」

最後の「アサヒ飲料」だけ、八村さんの声ですね。

青空をバックに、いかにも爽快感あふれる「そーうおーーー!」ですね。

曲は、ボン・ジョビ「Livin' On A Prayer」

このCMで流れている曲は、ロックバンド「ボン・ジョビ」1986年の全米No. 1ヒット曲「 Livin' On A Prayer(リヴィン・オン・ア・プレイヤー)」です。「ボン・ジョビ」はこのバンドのバンド名であるとともに、バンドリーダー「ジョン・ボン・ジョビ」の名前でもあります。

Bon Jovi - Livin' On A Prayer

youtu.be

歌詞はこちらで見られます。

lyriclist.mrshll129.com

CMで流れているのは、歌詞の中の「サビ」と呼ばれる「リフレイン」の部分ですね。

Livin' On A Prayer

Whoa, we're halfway there
Oh-oh, living on a prayer
Take my hand, we'll make it, I swear
Oh-oh, living on a prayer

lyrics:Desmond Child / Jon Bon Jovi / Richie Sambora

「Whoa」「Oh-oh」も、日本語耳で聞くと、「オォォォォ・オー!」と聞こえますね。

この部分に「ソォォォォ・オー!」を重ねているわけです。

「ボン・ジョビ」で「盆」踊り

この「ボンジョビ」の曲を「ぼん」つながりで「盆踊り」にしてしまったのが、中野駅前セントラルパーク盆踊り大会、その名も「ナカノ・ボン・ジョビ・フェスティバル」です。

中野駅前の盆踊り2022 - DJ Celly /

YMCA (Village People) & Living On A Prayer (Bon Jovi)

youtu.be

盆踊りを「ボンジョビ」に代表されるロックなどの洋楽で踊ってしまおう、という企画ですね。今年は8月5日、6日でした。

始めたのは、踊りの鳳蝶美成(あげはびじょう)さんとDJ Celly(セリー)さんです。

今では中野に限らず、各地方で「盆ジョビ」の動きがあるようです。

考えてみれば、なるほど、ロックにもリズムがある、どころか強力なリズムがあるわけで、そのリズムに合わせれば、盆踊りも普通に踊れるはずですね。そもそも、盆踊りも「炭坑節」「東京音頭」などのリズムに合わせて踊るのですから。

若者の盆踊り離れを食い止める、という意味があるかも知れませんね。

今回のお話

今回はスケットボール選手の八村 塁(はちむら るい)さんが出演している、アサヒ飲料「颯 」のCMに使われている、「ボン」ジョビの「Livin' On A Prayer」が、最近は「盆」踊りの音楽として使われている、という、「ボン」つながりなお話でした。

なお、「炭坑節」の歌詞には何種類かあるらしいですが、ここでリンクを張った版の歌詞には

「もとの娘の 十八に
返してくれたら 別れます」

という、かなり刺さるフレーズがあったりして、民謡には思いのほか、深い歌詞も多いようですね。