一音九九楽

一音九九楽

いちおんくくらく★ひとつの音からたくさんの楽しいこと

ソフトバンク・スクラッチCMの音楽は「くるみ割り人形」と「ソウルボサノバ」

 

中居正広・上戸彩・樋口可南子・ダンテ・お父さん・アバンギャルディ出演のCM

ソフトバンク CM 「ペイトク スクラッチする」篇(30秒)では、中居正広・上戸彩・樋口可南子・ダンテ(お兄さん)・お父さん(白い犬)・アバンギャルディという、錚々(そうそう)たるメンバーが出演者として名を連ねています。

二つの意味の「スクラッチ」

ソフトバンクのサービス「ペイトク スクラッチ」についてのCMなので、中居さんがDJ(ディスクジョッキー)に扮して、レコード盤を手でちょっと戻したり進めたりして、何回も同じ箇所のメロディーを繰り返す「スクラッチ」テクに挑戦です。

そのDJテクで「同じ箇所を繰り返す」スクラッチの音に合わせて、白土家の人々(お父さんである白犬を含む)が同じ動きとセリフを「スクラッチ」のように繰り返すわけです。

ソフトバンク CM 「ペイトク スクラッチする」篇(30秒)

youtu.be

メイキングとインタビュー

こちらは、このCMのメイキング映像、並びに出演者へのインタビュー映像付きです。

ソフトバンク CM 「ペイトク スクラッチする」メイキング編付き

youtu.be

CM前半の音楽は、「くるみ割り人形」

その中居さんのDJ場面で流れるのは、チャイコフスキー作曲のバレエ音楽「くるみ割り人形」の中の「葦笛の踊り(あしぶえのおどり)」です。

「くるみ割り人形」とは

「くるみ割り人形」のストーリーは、主人公の女の子クララが、クリスマスにもらった「くるみ割り人形」が、実は王子様の化身で、真夜中の「くるみ割り人形」対「ネズミの王様」との戦いでクララが「くるみ割り人形」に加勢したので、「くるみ割り人形」だった王子様が、そのお礼に、クララを色々な国のお菓子のワンダーランドに連れて行ってくれる、という、とてもメルヘンチックで、ファンタジーなお話なんですね。

メルヘンチックでファンタジーな展開

CMでは、中居さんが操るレコード盤の「スクラッチ」、音楽をちょっと戻して、また繰り返すという動きに合わせて、白戸家のみんなの行動が、ちょっと戻って、また繰り返す、という、ちょっとメルヘンチックでファンタジーな設定なので、このファンタジーな雰囲気のある「くるみ割り人形」の音楽が使われたんでしょうね。

葦笛の踊り

くるみ割り人形の「葦笛の踊り(あしぶえのおどり)」は「フランスのお菓子の踊り」です。

なぜフランスのお菓子なのか。

葦笛(フランスの踊り)、バレエ「くるみ割り人形」18/26 
第2幕第12曲e、キーウ・シェフチェンコバレエ団

youtu.be

「葦笛」は、原語のフランス語では「Mirliton(ミルリトン)」となっています。日本でも観光地のおみやげ屋さんで売っているような、おもちゃの笛なんですね。

https://mimo-international.com/mimo/image.ashx?q=http://www.mimo-international.com/media/AF/IMAGE/kraus_2%20mirliton.jpg

笛のミルリトン(MIMOホームページより)

そして、この笛に似たお菓子がフランスで作られていて、そのお菓子も「Mirliton(ミルリトン)」という名前なのです。このフランスのお菓子の精が、まあ、元々を言えば笛の精、が踊っているわけです。なので、「フランスの踊り」であって、しかも「葦笛の踊り」なんですね。

https://cuisineterroirs.com/ezoimgfmt/i0.wp.com/cuisineterroirs.com/wp-content/uploads/2021/07/mirl-1.jpg?fit=484%2C361&ssl=1&ezimgfmt=rs:484x361/rscb1/ngcb1/notWebP

お菓子のミルリトン(CUISINE TERROIRSホームページより)

こちらはオーケストラによる音楽のみの演奏です。

Piotr Ilich Tchaikovsky - The Nutcracker, Dance of the Reed Flutes

youtu.be

CM後半の音楽の原曲は「ソウル・ボサノバ」

CM後半は、打って変わって、調子の良い、ソフトバンクのCMでよく使われる音楽に変わります。この音楽の原曲は「ソウル・ボサノバ」という曲で、この音楽にソフトバンクの売りのフレーズ「チチンペイペイ」の言葉を乗っけたわけですね。

クインシー・ジョーンズ作曲

この音楽の作曲者は、ジャズトランペットミュージシャンやアレンジャーとしても知られるクインシー・ジョーンズ。

マイケル・ジャクソンがリードボーカルを執る「We Are The World(ウィ・アー・ザ・ワールド)」のプロデューサー兼指揮者として知られています。

ソウル・ボサノヴァ

youtu.be

こちらは「ソウル・ボサノヴァ」原曲の演奏の様子です。クインシージョーンズが指揮しています。

youtu.be

 

今回のお話

今回は、ソフトバンク・スクラッチCMで使われている音楽は「くるみ割り人形」と「ソウルボサノバ」の組み合わせであることをお話しました。

人生もスクラッチして、ちょっと戻れると良いですね。