一音九九楽

一音九九楽

いちおんくくらく★ひとつの音からたくさんの楽しいこと

カルメンとマクドナルドとルパン三世

 

 ルパン三世xマクドナルドコラボCM第4弾!

マクドナルドのCMは種類が多いのですが、これは、モバイルオーダー推進のためのCMですね。

人気アニメ「ルパン三世」の面々が登場します。


峰不二子登場に次元もビックリ!? ルパン三世xマクドナルドコラボCM第4弾!

youtu.be

ルパン「モバイルオーダー限定ポテトがお得に食べられる〜」

五ェ門「250円」

ルパン「モバイルオーダーポテトが今だけ・・・」

不二子「お得に食べられる〜」

次元「不二子!?」

不二子「モバイオーダーなら月曜からポテト250円よ〜」

銭形警部「お得だなあ」

五ェ門・次元「えっ!」

ルパン「とっつあん!」
不二子「おと〜くっくっく〜♪」

このCMのコンセプトについては、この映像についてのオリコンの解説が詳しいです。

日本マクドナルドは、モバイルオーダーを利用するお客への感謝を込めて 、モバイルオーダー限定クーポン「マックフライポテト M・Lサイズ250円」を22日から2月4日までの14日間限定で配信。

 また、 同クーポンの配信にあわせて、ルパン一味がマクドナルド公式アプリのモバイルオーダー限定クーポンを紹介する「マクドナルド」×「ルパン 三世」コラボTVCM「モバイルオーダーでポテトがおトク♪」篇を19日より放映。コラボレーション第四弾となる今回のCMには、これまでのCMに登場してきたルパン、次元、五ェ門、銭形警部に加えて、ルパン一味のヒロイン峰不二子が初めて登場。

ルパン三世xマクドナルドコラボCM第三弾!

こちらは第3弾ですが、確かにCM中に峰不二子の姿はありません。

ルパン三世xマクドナルドコラボCM第三弾!ついに銭形のとっつぁんが登場!

youtu.be

このCMのコンセプトについても、この映像についてのオリコンの解説が詳しいです。

日本マクドナルドが、同社公式アプリに「ドライブスルーモバイルオーダー 」、「マックデリバリーⓇ」機能を統合、強化したことを記念して「ルパン三世」とのコラボレーション第三弾として、同式アプリに搭載されている様々な便利機能を訴求するTVCM「全部入りアプリ、起動せよ」篇を、 1月10日より放映。

 今回の新 TVCMは、ルパン、次元、五ェ門に加えて、銭形警部が同コラボCMに初めて登場する、オリジナル書き下ろしストーリー。同CMは次元が慣れた様子で、「席から注文(オーダー)できるテーブルサービス 」 を利用する様子や、銭形警部とのコミカルなやり取りなど、ルパン一味が同アプリの「うれしい体験、全部入り。」を楽しく紹介している。

「マクドナルド」「ルパン三世」コラボ第二弾!

第二弾はマクドナルドのデリバリーサービスについてのCMですね。

「マクドナルド」「ルパン三世」コラボ第二弾! ルパン一味が「マック、デリバる?」 

youtu.be

このCMのコンセプトについても、この映像についてのオリコンの解説が詳しいです。

日本マクドナルドが、このたびマクドナルド公式アプリに、マクドナルド独自の宅配サービス「マックデリバリーサービス」機能を統合したことを記念して、「ルパン三世」との コラボレーション新CMを6日より放映。

 新TVCMは、9月に公開したドライブスルー モバイルオーダー「さらば長き注文よ」篇に続き、ルパン、次元、五ェ門といったお馴染みの「ルパン三世」のキャラクターたちが登場するオリジナル書き下ろしストーリーとなっている。

 前回のドライブスルーモバイルオーダーのCMでは五ェ門がスマートフォンを使いこなしていたが、今回はルパンが得意顔でスマートフォンを操作する様子を描く。

ルパン三世xマクドナルドコラボCM第一弾!

さて、これが「ルパン三世xマクドナルドコラボCM」の初代CMです。ちょっとずつ違う3種類のバージョンがあるんですね。

ルパンが次元&五ェ衛門とドライブスルーへ!?マクドナルドとコラボ!

youtu.be

このCMのコンセプトについても、この映像についているオリコンの解説が詳しいです。

マクドナルドが新TVCMで、「ルパン三世」とコラボレーション。ルパン、次元、五ェ門といったお馴染みのキャラクターたちが登場するオリジナル書き下ろしストーリーとなっており、時空を超えてマクドナルド店舗を訪れたルパン一味が、ドライブスルー利用時に起こりがちなシチュエーションを「ドライブスルー モバイルオーダー」で解決する一幕を描いている。

カルメンと峰不二子の共通性は

さて、ルパン三世xマクドナルドコラボCM第4弾にして、峰不二子が登場して、しかもCM音楽がビゼー作曲のオペラ「カルメン」の第1幕への前奏曲(Prelude to Act 1)となると、峰不二子とカルメンの共通性を考えない訳には行きませんね。

Carmen Prelude by Bizet

youtu.be

オペラ「カルメン」のあらすじはこちらで読めます。

ja.wikipedia.org

要するに「カルメン」は男心を、それと知らずに迷わせてしまう恋多き女性なんですね。

対する「峰不二子」も、こちらはどうやら意図して、男心を迷わせてしまう女性である、という事で、男心を迷わせる、という共通点がある、という結論に達したのでありました。

今回のお話

今回は「ルパン三世xマクドナルドコラボCM第4弾!」にこのシリーズのCMに初めて登場する「峰不二子」と、CM音楽に使われているオペラ「カルメン」の主人公「カルメン」との共通性を探ってみたら、両者とも「男心を迷わせてしまう女性である」という共通性があった、というお話でした。

あんまり迷わせない方が良いと思いますね。その方が幸せになれると思います。(個人の感想です)