一音九九楽

一音九九楽

いちおんくくらく★ひとつの音からたくさんの楽しいこと

auCM・意識高すぎ「高杉」くんの先生は、ポイント貯めすぎ「貯杉」先生だった!共通するのは

TVCM | 意識高すぎ!高杉くん「高杉くんへのプレゼント」篇

auのCM、現在は、こちらのCMが流れていますね。
高杉くん(神木隆之介)は、NHK朝ドラ「らんまん」が終わったので、auのCMに復活したのでしょうか。
TVCM | 意識高すぎ!高杉くん「高杉くんへのプレゼント」篇

youtu.be

こちらはインタビュー映像です。

youtu.be

このシリーズにも色々ありますが、共通しているのが最後に流れるシューベルトの「アベマリア」なんですね。

auCMの登場人物の名前に共通するのは

登場人物の名前にはある共通があります。

www.au.com

 

神木隆之介さん演じる、意識高すぎ高杉くん

神木隆之介さん演じる、意識高すぎ高杉くんが現れたのは、「主人公」が松本穂香(ほのか)さんだからなんですね。

 

松本穂香さんはそのまま

主人公のお名前が「松」本さんなので、相手役としては、高「杉」くんという、名前が「木の仲間」というくくりのネーミングなのが、いいね、というわけです。

 

そして、それならいっそのこと、他の登場人物の名前も「杉」シリーズにしてしまおう、という連想からでしょうか。

 

西野七瀬さんはポイント貯めすぎの「貯杉」(ためすぎ)先生

西野七瀬さん演じる、クイズ部顧問でもある物理の先生は、ポイント貯めすぎの「貯杉」(ためすぎ)先生という名前になりました。

 

中川大志さんは細かすぎる「細杉」(こますぎ)くん

中川大志さん演じるもうひとりの生徒は、高杉くんと幼ななじみで、いろいろ細かすぎる「細杉」(こますぎ)くんという名前です。

 

セリフで追う、超高速での真剣勝負!

さて、以前にはこんなバージョンのCMがありました。

西野七瀬、中川大志、神木隆之介、松本穂香出演/KDDI au「意識高すぎ!高杉くん」テレビCM「クイズ大会」篇

www.youtube.com

このCMはあまりに高速な展開なので、そのセリフに私は最初、追いつけませんでした。そこで、ちょっと脳内スローモーションにして、どんな展開で、誰が何を言っているのかをじっくり追ってみました。

太字がセリフです

学校の放課後、「クイズ研です。体験やってます。」と、ビラ配りをしている部員。

 

校内廊下、もらった「クイズ研」のビラを手にしている松本さんが、部室の前で「クイズ研?」と言うと、部室の扉が突然開いて、顔だけ出した細杉くんが「入部ですか?」

 

松本さんと一緒にいた高杉くんが「おっ・・・!」と驚いたのは、すぐに入れ替わりに扉から顔を出して「体験やってるよ」と呼びかけたのが、貯杉先生だったからです。

 

高杉くん「貯杉先生!」

と、えらく喜んでいる様子。

 

そして、すぐに「体験」の場面になります。

中央のテーブルに座る出題者、貯杉先生が出題します。

 

武術の道場にあるような、「問答無用」の額の文字を背景にした貯杉先生が言います。「問題」。

 

その前に座る、細杉くん、高杉くん、松本さんの前のテーブルにはそれぞれ解答スイッチがあります。

 

貯杉先生「この・・・」

と言って取り出したのは、auPAYカード。

 

貯杉先生が問題全文を言う前に、細杉くんが先を読んで「auPAYカード!」と解答。

 

「そう!au PAYにチャージするだけで・・・」と続ける貯杉先生。

 

こんどは高杉くんが先を読んで「Pontaポイントがたまるっ!!」と解答。

 

貯杉先生はさらに問題を、「それは、お得か、損か・・・」と、たたみかけます。

 

つられてすぐに解答ボタンを押そうとする、松本さんの手首を、高杉くんがハッシとつかんで、「待って!・・この問題・・・」と言うと。

 

細杉くんがそのあとを続けて「三択と見た!」

 

というところで、貯杉先生が「めっちゃお得か」と三択目を出します。

 

そこで松本さんが満を持して解答ボタンを押し、「めっちゃお得!」と、なせか関西弁アクセントで、勝ち誇ったようにゆったりと、得意げに解答。

 

すかさず、貯杉先生が対抗心もあらわに、思いっきり「ブッブー!」

 

なにっ!違うのかっ!と、三人がひるむと、

 

貯杉先生、思いっきりのドや顔で、auPAyカードをヒラヒラさせながら、これまた思いっきりのドヤ声で「答えは、ごっつ〜お得!」と、四択めの正解をアナウンス。

 

この答えに「四択か!」と叫んだ高杉くんは、親友の細杉くんと一緒に吹っ飛んで、同時に、周りで観戦していたギャラリーたちも全員ズッコケ。

 

無傷だったのは、モダンダンス部所属で運動神経の良い、主人公の松本さんだけだった、という状態に。

 

ここで「auPAYカード」の紹介画面が出て、ナレーションが流れ、同時に、意識高すぎ高杉くんのテーマ曲「アヴェ・マリア」が流れ始めてから、画面は三人のショットに戻ります。

 

細杉くん「入部ですか?」

すかさず、高杉くんは解答ボタンを押すと同時に「もちろん!」

 

松本さんは両手のひらを胸の前で振っていますが、「私はモダンダンス部部員なので、クイズ部には入れません、むりむり」という、意思表示なんですね。

 

よく作り込まれた設定

 

auCM「クイズ大会編」セリフ展開分析は、以上でした。

 

細かく見て行くと、人物設定など、よく作り込まれていることが分かります。これでやっと私は普通に展開を追うことが出来るようになりました。

 

共通する音楽、高杉くんのテーマ曲は「アヴェ・マリア」

そして、他のCMも見てみると、高杉くんCMの終わりには、意識高すぎ高杉くんによく似合うテーマ曲、崇高なるシューベルトの「アヴェ・マリア」が流れるのでした。

シューベルト「アヴェ・マリア」


www.youtube.comチェコスロバキア国営放送専属、プラハ少年少女合唱団

こちらはチェコスロバキア国営放送専属、プラハ少年少女合唱団による合唱団による、シューベルトの「アヴェ・マリア」です。

 

今回のお話

今回は、auのCM「クイズ大会編」のセリフ展開を追ってみたら、よく考えられたセリフ展開で、練り込まれた映像であることがわかった、というお話でした。

また、高杉くんCMのエンディングにはさりげなく、意識高すぎ高杉くんのテーマ曲、シューベルトの「アヴェ・マリア」が入っている、ということも発見できました。