一音九九楽

一音九九楽

いちおんくくらく★ひとつの音からたくさんの楽しいこと

森七菜さんの一週間がわかるネオバターロールフジパンCM「7DAYS」編、一週まわって再びめぐって来るのは「サンデー」じゃなくて、、、

森七菜さんの忙しい一週間の歌

 

フジパン・ネオバターロールのCM。

映像は、森七菜さんの一週間の忙しい生活です。

 

www.youtube.com

 

そして、音楽は英語で、日曜日 Sunday (サンデー) から順番に、曜日の名前を一週間ぶん歌って行く、こども向けの英語学習のための歌ですね。

 

英語で一週間の曜日を覚える歌

 

元歌はこちら、2種類のバージョンがあります。

英語の「'7DAYS」(セブンデイズ)つまり「一週間の歌」です。

バージョンその1


www.youtube.com

 

Sunday, Monday, Tuesday,
Wednesday, Thursday,
Thursday, Friday, Saturday,
Sunday comes again.

 

日曜、月曜、火曜、

水曜、木曜、

木曜、金曜、土曜、

また日曜がやって来る

 

「森七菜」版の歌詞とはちょっと違って、リズムを合わせるために Thursday(木曜)が2回ダブって歌われますね。

 

一方、もう一つのバージョンはこちらですが、

バージョンその2


www.youtube.com


Sunday, Monday, Tuesday,
Wednesday, Thursday,
Friday and Saturday,
Sunday comes again.

 

日曜、月曜、火曜、

水曜、木曜、

金曜そして、土曜、

また日曜がやって来る

 

こちらはメロディーのほうが「森七菜」バージョンとちょっと違いますが、歌詞は「森七菜」版に似ています。「Friday」 金曜フライデーのあとに「and」を入れてリズムを合わせているんですね。

 

「森七菜」バージョンの歌詞

 

というところで、フジパン・ネオバターロールのCM

「森七菜」版の歌詞を見てみると、

 

Sunday, Monday, Tuesday,

サンデ・マンデ・チューズデー

Wednesday, Thursday,

ウェンズデー・サーズデー

Friday and Saturday,

フライデー・アンド・サタデー

 

ここまで歌ったところで、森七菜さんの「もう一回」の声が入って、歌っている人が「ふんふん」と答えて、2番になります。

2番といっても、要するに「替え歌」ですね。

 

今日も、明日も、ネオバタで、

バタバタを、乗り切って、

しっかり食べて、乗り切ると〜

出典・CMシアター|フジパン

 

のあとの「決め」のフレーズが、元歌の、


Sunday comes again「サンデ・カムズ・アゲン」(日曜がまたやって来る)

ではないんですね〜。

 

森七菜さんの場合は、土曜日のあとに再びめぐって来るのは、「日曜日」ではなくて、

 

「スマイル」なのです。

 

つまり、最後のフレーズは、

Smile comes again.「スマイル・カムズ・アゲン」(また笑顔になるよ)

 

なんですね〜。

 

これはとても良い発想だと思いました。

 

かならずまた笑顔になれる

 

たとえ一週間のうちにつらいことや悲しいことがあっても、バタバタしていれば、かならずスマイルがまたやって来る、また笑顔になれる、日曜日がかならずまた来るように、というのは素晴らしい考え方です。

 

実はこの歌詞の「スマイル」については、大ヒントになる曲がありました。

というより、この曲があったから、このCMが出来た、という方が正しいでしょうね。

 

 

ファンの人たちはとっくにピンと来ていたでしょうが、

こちらの曲です。そのタイトルはズバリ!

「スマイル」


www.youtube.com

 

今回のお話

今回は、森七菜さん出演のネオバターロールフジパンのCMの音楽が一週間の曜日を英語で覚えるための、日曜から順番に曜日を歌って行く歌だということ。

 

そしてその歌詞をよく聞いてみると、もとの歌がサンデーから始まって、またサンデーがやって来たところで終わるのが、「森七菜」バージョンでは、サンデーから始まって、バタバタの一週間が終わるとまたスマイルがやって来る、という、素晴らしい発想の歌だ、ということがわかった、というお話でした。

 

そして、その発想のもとは、森七菜さんの「スマイル」という歌にあったのだ、ということが新発見で、流行にうとい私は、なるほどいい歌だ、だから人気があるんだ、とヘビロテで聞いているのでした。

www.sonymusic.co.jp

 

なお、このCM、ネオ「バタ」なので「バタバタ」とか、森「七」菜さんなので、「7」DAYS とか、いろいろ楽しいダジャレっぽい仕掛けもあちこちにあります。

 

ダジャレと言えば、こんな「一週間」の覚え方もありました。NHKです。

www.youtube.com