一音九九楽

一音九九楽

いちおんくくらく★ひとつの音からたくさんの楽しいこと

BTSの「髪なで付け」の元ネタは「サンセット77」か!?

 

「髪なで付けダンス」の元祖はBTSか

最近の「歌って踊る男子グループ」のダンスでは、「髪なで付け」アクションが定番になっているようですが、これはBTSのパフォーマンスが元になっていると思われます。

www.youtube.com

そして最近、大昔のアメリカのテレビドラマ「サンセット77」を思い出す機会があり、そのオープニングシーンを見たところ、駐車場係の「クーキー」が「髪なで付け」アクションをする場面があり、おお、もしかして、このアクションは昔からカッコいいアクションとして認識されていたのかなと気が付きました。

「サンセット77」オープニング映像

こちらはその昔、1959年からテレビ放送された「サンセット77(原題"77 Sunset Strip")」、最初のシリーズから第3シリーズまでの番組オープニングを集めた映像です。

「セブンティ・セブン、サンセット・ストリップ("Seventy-seven Sunset-Strip)」と歌われている「サンセットストリップ」というのは、ロサンゼルスに実在する住所名で、Strip(ストリップ)は「通り」なので、純日本語に訳すと「夕日通り七七番地」といったところでしょうか。

実際にはこの地区の番地はすべて4けたなので、2けたの「77」番地は存在しません。

www.youtube.com

最初のシリーズのオープニングでは、「サンセット77」にある探偵事務所に勤める探偵「スチュアート・ベイリー(Efrem Zimbalist Jr.)」が出て来て、車で待っている同じく探偵の「ジェフ・スペンサー(Roger Smith) 」にあいさつして乗り込みます。「クーキー( Edward Byrnes)」は櫛(くし)でリーゼントの髪をなでつけて二人の車を見送ります。

「クーキー」は、隣にあるラウンジレストラン「ディノズ ロッジ」の駐車場係、という役どころです。

「ディノズロッジ」はディーン・マーティンの店

「ディノ」というのは往年の大スター、ディーン・マーティンの愛称で、実際にディーン・マーティンがラウンジレストラン「ディノズ ロッジ」を所有していました。

Dean Martin - King of the Road

www.youtube.com

そして、この「サンセット77」オープニングシーンは実際の「ディノズ ロッジ」の駐車場エントランスで撮影されています。

見たところ、現在の日本の「ファミレス」の感じですね。

この地区はハリウッドが近く、ビバリーヒルズも近く、ロサンゼルス市ではなくロサンゼルス郡なので、法規制もゆるく、ギャングの経営する店があったりする一方で、先端的なアーチスト活動も盛んな、「イケてる」街だったんですね。

スピンオフドラマ「サーフサイド・6」「ハワイアン・アイ」

このシリーズは好評を博したため、何作も続いたほか、フランチャイズ、スピンオフドラマとして、同様の設定のドラマがいくつか作られました。

「サーフサイドシックス」は、フロリダ、マイアミビーチのヨットハーバーに浮かぶハウスボートが事務所という設定。こちらも女性に人気の「スター」トロイ・ドナヒューが出演していました。

「サーフサイド・6」 オープニング

www.youtube.com

「ハワイアン・アイ」は、ハワイ、ホノルルのホテルのプールサイドの部屋が事務所という設定です。

景色の良いおしゃれな場所を舞台として、探偵事務所の探偵と女性秘書、それにからむ「相棒」的な人物、という設定で、しかも主な撮影場所は同じ「ワーナー・ブラザース」スタジオなので、それぞれのドラマのスタジオセットは隣接、というより同居していて、同じ壁を共有して使っていたりしていたほどでした。

「髪なで付け」で超売れっ子に

駐車場係の「クーキー」は、この髪なで付けスタイルで超人気者となり、デュエットソング?まで出来て、ヒットパレード番組でこんなパフォーマンスもするくらいに人気沸騰です。

Edd Byrnes & Connie Stevens "Kookie, Kookie, Lend Me Your Comb"
エド・バーンズ&コニー・スティーヴンス「クーキー、クーキー、くしを貸してよ」

www.youtube.com

相手役の女性は「コニー・スティーヴンス」。
「ハワイアン・アイ」でホテルのラウンジの歌手役だったので、「サンセット77」と同時期に同じ場所にあるスタジオで撮影していたため、顔を合わせる機会は多かったと思われます。

「ハワイアン・アイ」のオープニング映像では、カヤックに乗っている女性です。

「ハワイアン・アイ」オープニング

www.youtube.com

最後のサーフィン場面でも、実際にサーフボードに乗っているようなので、コニー・スティーヴンスさんは、身体能力も高い人みたいですね。

今回のお話

今回は、BTSの「髪なで付け」の元ネタは「サンセット77」の登場人物「クーキー」の「髪なで付け」アクションなのか調べてみたら、「サンセット77」のオープニングはあの「ディーン・マーティン」の店の駐車場エントランスで撮影されたものであること、「サーフサイド・シックス」と「ハワイアン・アイ」は「サンセット77」のフランチャイズドラマである、ということが分かったというお話でした。

やっぱり「髪なで付け」アクションはカッコいいんだなあと納得する、なでつけるほどの髪がなくなって来た年代の私なのでした。