一音九九楽

一音九九楽

いちおんくくらく★ひとつの音からたくさんの楽しいこと

「げらっ!げらっ!げらっ!げらっ!バーニングラブ」の「中森明菜」は、紅白の大トリか!

「レバテック」CMのメロディーは「中森明菜」の「DESIRE-情熱-」

www.youtube.com

「レバテック」のCM。

そのCM曲のメロディーは聞き覚えのあるメロディーです。

「げらっ!げらっ!げらっ!げらっ!バーニングラブ」

中森明菜さんのヒット曲「DESIRE-情熱-」のサビの部分のメロディーなんですね。

 

「DESIRE-情熱-」冒頭のサビと、3番目と5番目のサビの歌詞はこう聞こえます、

「げらっ!げらっ!げらっ!げらっ!バーニングラブ」
(2番目、4番目は「バーニングハート」)」

 

本当の歌詞は、

「Get up! Get up! Get up!Get up! Burning Love (Heart)」

「起きろ!立つんだ!起き上がれ!立ち上がれ!燃える恋よ(心よ)」

この元歌の歌詞が、このCMでは、

「レバッ!レバッ!レバッ!レバッ!レーバテーック」

になっているんですね。

「げらっ!」「レバッ!」

似てます。CMとしては目の付け所が良かったですね。

 

このCMは、IT専門求人会社「レバテック」のCMなのですが、「レバテック」は、アルファベットで書くと「LEVTECH」なので、発音としては本来なら「レヴテック」でしょうが、日本人に発音しやすいように「ヴ」を「バ」にしたんですね。

「DVD」を「デーブイデー」と言うようなものでしょうか。

 

さらに「LEV」は何の略かと言うと、この会社が所属する「Leverages Group(レバレッジグループ)」の「Leverages」(レバレッジズ=てこ入れ)から来ているんですね。就職した人が、てこのように、想定よりはるかに大きな力を出せる、というニュアンスのようです。

 

出演の女優は鳴海唯(なるみゆい)さん。

www.instagram.com

NHK朝ドラ、広瀬すずさん主演のアニメーターの話「なつぞら」に出演していました。

www.nhk-ondemand.jp

元歌歌手、中森明菜さんのパフォーマンス

さて、この「げらっげらっげらっ」の元歌は中森明菜さんの1986年(昭和61年)のヒット曲「DESIRE-情熱-」です。

youtu.be

のっけからの「バーニングラ〜〜〜〜〜ブ」の、声量のある、どこまでも延びるロングトーンは迫力もので、中森明菜さんの「情熱」が伝わって来ます。中国では「熱情」と訳されているようですが、それもいい感じですね。

この時の「ボブ」(オカッパ)のヘアースタイル、和風のコスチューム、パフォーマンスの振り付け、どれも中森明菜さんのアイデアです。

 

情熱的な歌詞はこちらです。

www.utamap.com

40周年でツイッター、ホームページ開設

中森明菜さん、今年2022年でデビュー40周年です。

だからと言うわけでもないでしょうが、ツイッターを始めました。

twitter.com

このツイッターページ内のリンクからアクセスできるホームページも開設、そこでは事務所を立ち上げたことを報告しています。

 

akinanakamoriofficial.com

 

ご挨拶文のなかに、「再始動」という言葉が見えますね。

どうやら今までは、体調を崩して、活動を休止されていたらしいことが伺えます。

 

好評だった「伝説のライブ」

また、NHKで、今年2022年に、2回にわたって「伝説のライブ」リマスター版の映像が公開されて好評だったこともあり、早くも今年の「紅白出場」それも大トリ、という予想まで飛び交っています。

ただし、この中森明菜さんのツイッターやホームページの存在をレコード会社が知らなかったり、マネージャーも感知していなかったりするので、あれれ?本当なのかな?という疑念も漂います。

 

紅白出場、「大トリ」説も

まあ、再始動時のバタバタで、連絡が行き届かなかったりな状況なのかな、とも見えますので、活動が立ち上がって軌道に乗ってくれば、NHK紅白歌合戦出場、それも大トリ、という可能性もにわかにリアリティを持ってくると思われます。

「伝説のライブ」など拝見していても、中森明菜さんは大胆な反面、「いい人」すぎて、すごく繊細な感受性を持ってもおられるようなので、うまくバランスを取って、しなやかな新生「中森明菜」として、再び大活躍されることを期待しています。

中森明菜さんの売り上げNo. 1 は、「セカンドラブ」だそうです。無理やり感のある「ツッパリ」路線よりは、こちらの純情路線の方が、中森明菜さんの本質に近い曲だと思います。

今回のお話

今回は「レバテック」のCM音楽の元歌「DESIER-情熱-」について調べているうちに、中森明菜さんが体調を崩して活動休止されていたことがわかりました。

そして、彼女がツイッターやホームページを新設したことで、(最近までスマホを使っていなかったそうです。)活動再開が宣言されたことになります。

さらに、NHKで「伝説のライブ」が2回放送されて大好評だったこともあり、今年2022年の紅白出場、それも「大トリ」ではないか、という世間の期待と予想が交錯している、ということをお話しました。

ぜひ、世間の期待と予想を、実現させて頂きたいと思います。

 

●追記

その後、発表された紅白出場者の中に中森明菜さんのお名前はありませんでしたが、事前予告なしの「サプライズ出演」を期待しています。

 

●さらに追記

結局、紅白出演はなかったですね。

また、いつかどこかで!

 

⚫️さらにさらに追記(2023/10/18)

「中森明菜 OFFICIAL WEBSITE」によると、再始動の兆しが。

11月8日発売予定の林哲司氏トリビュートアルバム:「Saudade」参加楽曲のひとつである「北ウイング-CLASSIC-」がラジオ番組で初オンエアいたします。

詳細は下記の通りです。

-----------------------

番組名:ニッポン放送 『垣花正 あなたとハッピー!』

放送日:10月30日(月)午前8時~11時30分 番組内にて

北ウィング-CLASSIC

youtu.be

さらにさらにさらに追記:ジャズ風になって新登場してますね。

中森明菜「スローモーション-JAZZ」

youtu.be