一音九九楽

一音九九楽

いちおんくくらく★ひとつの音からたくさんの楽しいこと

「情熱の薔薇」のブルーハーツが支持されるのは、「甲本ヒロト」のボーカルがアナウンサーのようだから

 

サントリーCMに「情熱の薔薇」

サントリーのCMでブルーハーツの「情熱のバラ」が使われています。

「人生には、飲食店がいる。『人間がいる場所』」篇

youtu.be

ブルーハーツは「甲本(こうもと)ヒロト」がメインボーカルのパンクバンドで、「リンダリンダ」、「TRAIN-TRAIN」「1000のバイオリン」などで知られています。

危ない「甲本ヒロト」の「アナウンサー声」

その甲本ヒロトのパフォーマンスがすさまじく、一見、ちょっと(だいぶ)危ない人なんじゃないか、と思ってしまうくらいですが、その曲はたびたびCMに使われるくらい世間から支持されているんですね。

その支持されている理由は、「甲本ヒロト」のパフォーマンスの危ない感じとは全く裏腹の、心に訴えかける真面目な歌詞、だけではなく、ボーカルとしての甲本ヒロトさんの、まるでアナウンサーのような真面目な印象の美声と、これまたアナウンサーのように、はっきりした聞き取りやすい発音なのではないかと思います。

こちらは「情熱の薔薇」全力のパフォーマンス。

【公式】ザ・ブルーハーツ「情熱の薔薇」【6thシングル(1990/7/25)】THE BLUE HEARTS / Jyounetsu No Bara

youtu.be

歌詞はこちらです。作詞作曲ともに「甲本ヒロト」。

www.google.com

これだけ激しい頭振り、舌出し、のけぞりをしながら、息も切れずにちゃんと歌詞が聞き取れるのが大したものです。

最近は、歌詞を読まないと何と言ってるのか全く分からない、という歌も多いので、なおさらなのかも知れませんが、ちゃんと言いたいことが普通に聞いて伝わるので、気持ち良いですね。

「1000のバイオリン」と「1001のバイオリン」

ブルーハーツの「1000のバイオリン」も、CM音楽として、「アースミュージック&エコロジー」のCMに使われています。

オリジナルは「1000のバイオリン」で、そのオーケストラバージョンが「1001のバイオリン」なので、この宮崎あおいさんのバージョンは正確には「1001のバイオリン」ということになります。

宮崎あおい「1001のバイオリン」アースミュージック&エコロジーCM

youtu.be

こちらはオリジナルのブルーハーツ「1000のバイオリン」です。

ブルーハーツ「1000のバイオリン」

youtu.be

歌詞はこちらです。作詞・作曲は「真島昌利(ましままさとし)」帽子をかぶったギターで「甲本ヒロト」とハモったり掛け合いしたりで歌ってます。

www.google.com

今回のお話

今回は、「情熱の薔薇」のブルーハーツがCMなどにも使われて、世間から支持されている理由について考えてみました。

それは、甲本ヒロトさんの危ない感じのパフォーマンスとは真逆の、心に訴えかけるまともな歌詞と、まるでアナウンサーのような真面目な印象の美声と、そして、これまたアナウンサーのように、はっきりした聞き取りやすい発音の言葉なのではないか、というお話でした。