一音九九楽

一音九九楽

いちおんくくらく★ひとつの音からたくさんの楽しいこと

ジャンボ宝くじCM「その 楽器、何!?」とツッコまれるのは父親か?

今回のサマージャンボ、手作りサマーフェスは「南国編」

ジャンボ宝くじ「南国」発売中編(30秒)

youtu.be

サーマージャンボー!
(「サーターアンダギー」のノリですね)

♪「今年もやってきたこの季節」
(いーやさっさー!)


♪「サマージャンボの季節だよー」
(はいーやっ!)


♪「にいには言った」

♪「7億あったら」

♪「みんなで旅行に行こう!」

その楽器】の、情けない音

♪「みんなでご馳走食べよう!」
♪「みんなで貯蓄をしよう!」

【その楽器】
の、音程が合ってない音

♪「7億7億7億」
(観客の中に宝くじマスコット「クーちゃん」がいますね)

【その楽器】の、ふざけた音

「その楽器 なにー!」
(と、「サトシ」がツッコみます)

【その楽器】の、ふてくされた音

サマージャンボ7億円!発売中!ネットでも売り場でも!

今回の出演者

今回は「ジャンボきょうだい5人」のうち、

「ジャンボ兄ちゃん」である長男のサトシ(妻夫木聡さん)、
次男のリョウ(成田凌さん)、
次女ミオ(今田美桜さん)

の3人が出演していて、

長女リホ(吉岡里帆さん)と、
三男ユウマ(矢本悠馬さん)

のお2人は出ていませんね。
他のところでキャンペーンしているのでしょうか。

「その楽器」の演奏者は誰?

ここにいない「宝くじきょうだい」2人の代わりに、ステージ上に見慣れない「その楽器」を持った男性がいて、演奏しています。

この男性は地元沖縄のミュージシャンなのでしょうか。
それにしては出す音がしょぼいような気がします。

「その楽器」の演奏者は父親か

長男「サトシ」は、この男性に「その楽器なにー!」と楽器の演奏についてはツッコミを入れますが、この男性がステージ上にいる事自体については、あらかじめ認めているようなんですね。

ということは、長男「サトシ」の遠慮のない言葉使いから見ても、この男性はひょっとして身内?

もしかして「宝くじきょうだい5人」の、「父親」ではないのか!

という疑惑が浮かびました。

「その楽器」はフルス(葫芦絲)

この(父親かもしれない)男性が演奏している「その楽器」は、「フルス(葫芦絲)」という名前の中国民族楽器です。

下の写真の左側の、「ひょうたん」が付いている笛ですね。

「音楽練習室」公式ホームページより

沖縄県八重山群島の与那国島(よなぐにじま)と台湾は140kmと、山が見えるほどの近さなので、この楽器「フルス(葫芦絲)」が伝来していても不思議ではありませんが、実際この楽器を持ってらっしゃる方は、沖縄音楽好きな方の中でも相当マニアックな方ではないかと思われます。

こちらが演奏の様子です。

youtu.be

演奏の様子を見ると、3本の笛が「ひょうたん」でまとめられていて、真ん中の笛がメロディーを奏でて、その左右にくっついている2本の笛は伴奏としての「通奏音」を出すことが出来るんですね。

イギリス、スコットランドの楽器「バグパイプ」のような感じで、3つの音を同時に出せるので、メロディーだけの演奏よりもにぎやかになるわけです。

youtu.be

ちなみにCM映像で、真ん中に座っている「にいに」こと長男の「サトシ」が演奏しているのは「三線(さんしん)」です。蛇の皮を使っているので「蛇皮線(じゃびせん)」とも言いますね。

右どなりにいる次男のリョウ(成田凌さん)が叩いているのは、「箱」です。

左どなりにいる次女ミオ(今田美桜さん)が弾いているのは「キーボード」です。

今回のお話

今回は、ジャンボ宝くじCMで「その楽器、何!?」とツッコまれている、「その楽器」「フルス(葫芦絲)」であることが分かった、というお話でしたが、今度は「その楽器」を演奏しているのは、もしかして「宝くじきょうだい」の「父親」なのか?という新たな疑惑が持ち上がってしまった、というお話になりました。

さらに続編が待たれます。