一音九九楽

一音九九楽

いちおんくくらく★ひとつの音からたくさんの楽しいこと

「若いって素晴らしい」聴き比べ「ミッツ・マングローブ」と「槇みちる」

 

ミッツ・マングローブ「若いってすばらしい」

こちらは「女装家」という肩書きのミッツ・マングローブさんの「若いってすばらしい」。

ミッツマングローブ「若いってすばらしい」(2011年)

youtu.be

バックでダンスを踊るのは、ヘアースタイルをポニーテールにした本物のスクールメイツ。健康的で溌剌としたイメージに似合った、ひたすら明るく華やかなイメージの映像です。

古き良きアメリカの、ブギウギでも踊っているような若者たちにシンパシーを感じている、ミッツ・マングローブさんのカラフルなファッションとダンスと、ボーカルが印象的です。

見ている方も、気分が明るく、楽しくなってきます。

徳光和夫アナウンサーが叔父さん

ミッツ・マングローブさんは日本テレビの、わりとハッキリ物を言うことと、涙腺が弱いことと、すぐ寝ることで知られる徳光和夫アナウンサーが叔父さんです。

そういうこともあってか、ミッツ・マングローブさんはテレビのコメンテーターとしての発言などでは、わりと辛辣な物言い、毒舌のイメージがあります。

しかし、こんな映像を見ていると、本当はそんな邪気のない、ハッピーで健康的で溌剌としたイメージが好きなんだろうなあと思えてきます。

全曲版はこちらです

ミッツ・マングローブ「若いってすばらしい」

youtu.be

槇みちる2010年「若いって素晴らしい」

こちらは「若いって素晴らしい」オリジナル歌手の「槇(まき)みちる」の2010年の映像です。

若いってすばらしい  槇みちる2010年youtu.be

槇みちる1966年「若いってすばらしい」

こちらは槇みちるさんの「若いってすばらしい」、1966年発売当初の歌声です。

槇みちる「若いってすばらしい」1966年

youtu.be

歌詞はこちらです。

若いって素晴らしい

作詞:安井かずみ、作編曲:宮川泰

あなたに笑いかけたら
そよ風がかえってくる
だからひとりでも淋しくない
若いってすばらしい


あなたに声をかけたら
歌声がきこえてくる
だから涙さえすぐに乾く
若いってすばらしい

 

夢は両手にいっぱい
恋もしたいの
やさしい気持になるの
ああ誰かがあたしを呼んでいる

 

あなたがいつか言ってた
誰にでも明日がある
だからあの青い空を見るの
若いってすばらしい

 

夢は両手にいっぱい
恋もしたいの
やさしい気持になるの
ああ誰かがあたしを呼んでいる


あなたがいつか言ってた
誰にでも明日がある
だからあの青い空を見るの
若いってすばらしい


だからあの青い空を見るの
若いってすばらしい、
若いってすばらしい、
若いってすばらしい.........

「あたし」と「わたし」

このオリジナル版の歌詞では「あたし」となっている言葉ですが、ミッツマングローブさんと2010年版の槇みちるさんでは「わたし」になっていますね。

同じ作詞家の岩谷時子さんは「わたし」ではなくて「あたし」である、というこだわりがありましたが、安井かずみさんはどうだったんでしょうか。

「あなた」って誰?

この曲の冒頭から出てくる「あなた」という言葉ですが、さて、誰のことなんでしょうか。

「恋もしたいわ」「誰かがあたしを呼んでいる」という言葉があるので、現在「恋人」がいるわけではなさそうですね。

では、「青空」のことでしょうか。

しかし、「あなた」には「笑いかけたり」「話しかけたり」していて近い存在のように見えるので、「だからあの青い空を見るの」という言葉を見ると、ちょっと遠い存在のようにも思えます。

「あなたがいつか言ってた」となると、「あなた」は人間のようにも思えますが、青空を擬人化しているのでしょうか。

それとも「若さ」のことでしょうか。「若い」ということ、それ自体。

今回のお話

今回は、安井かずみさん作詞、宮川泰(ひろし)さん作曲の「若いって素晴らしい」を、女装家として知られるミッツマングローブさんと、オリジナル歌手である槇みちるさんの歌で聴き比べてみました。

聞いてるうちに、「あなた」って誰だろう、と考え始めて、深みにハマってしまいました。