一音九九楽

一音九九楽

いちおんくくらく★ひとつの音からたくさんの楽しいこと

二人の「ユーミン」聞き分けられる?「松任谷由実」と「荒井由実」とのデュエットソング「Call me back」

50周年記念の曲

2022年から「タカラレーベン」の「ひこうき雲」や「中央フリーウェイ」をモチーフにしたCMのバックで流れていた曲。

「松任谷由実」と「荒井由実」とのデュエット曲「Call me back(コールミーバック)」。

タカラレーベンCM

youtu.be

「タカラレーベン」が、創業50年、「ユーミン」が、デビューしてから50周年、ということでコラボしたんですね。

元曲の作詞作曲は「呉田軽穂」

この曲は、1980年にユーミン自身でも録音はしたものの未発表で「白石まるみ」に楽曲提供した曲「恋人がいても」が元曲になってます。

白石まるみ「恋人がいても」

youtu.be

歌詞はこちらです。

www.kkbox.com

この曲「恋人がいても」を作詞作曲の「呉田軽穂(くれたかるほ)」という名前は「松任谷由実」のペンネームです。ハリウッドの女優「グレタガルボ」から来ています。

「恋人がいても」は、本当は、「ユーミン」10枚目のアルバム『SURF&SNOW』に入る予定だったのが、入らなかった曲です。

26歳のユーミンの声

その時の「ユーミン」の歌の音源、つまり、その当時は「荒井由美」だったユーミンの、26歳の時の声を元に、AIで声を合成。

新しく書き下ろした歌詞で、アレンジも新しくしたメロディーで歌ってもらったんですね。

そして、そこに現在のユーミンの声を重ねたわけです。

時空を超えたデュエット

二人で「ああ」から始まるサビのデュエットコーラスをするところで、26歳の「荒井由美」の声と、現在の「松任谷由実」の声が同時に聞けることになります。

さてどちらが26歳の「荒井由美」なのか、現在の「松任谷由実」なのか、聞いて分かるでしょうか。

松任谷由実 – Call me back/松任谷由実 with 荒井由実

youtu.be

歌詞はこちらです。

www.google.com

私の耳で聞き分け

私が聞いた感じでは、最初の、

「書きかけで〜」から「〜独り言」

までは現在の「松任谷由実」。

 

次のフレーズの

「変わり行く〜」から「〜ふり向いた」

まではAIによる「荒井由実」。

 

そして、コーラスの

「ああ」から「知っていたように」

の部分は「松任谷由実」と「荒井由実」との、二人のデュエットだと思いました。

1980年の「ユーミン」の声

ちなみに、1980年のアルバム『SURF&SNOW』に実際に入っている曲で有名なのは「恋人がサンタクロース」。

こんな声でした。

松任谷由実「恋人がサンタクロース」

youtu.be

ミュージックビデオのストーリー

なお、「Call me back」のミュージックビデオのストーリーですが、公式サイトによると、

舞台は、人類がアバターとしてバーチャル空間で生活するようになった、2072年バーチャルメトロポリス。アナログ電波を取り締まるドローンとカーチェイスを繰り広げる松任谷由実が、100年の時を超えて荒井由実と巡り逢うストーリーです。

ということは、2072年の100年前は1972年なので、「荒井由実」デビューの年ですね。

つまり、ミュージックビデオの最後に登場するAIの「荒井由実」は1972年デビュー当時の初々しい「ユーミン」だってことですね。

空飛ぶ車から降りて、ピアノを弾いている「荒井由実」の方に向かう「松任谷由実」は、聞き取りにくいですが、小さな声で「帰って来た」と言っているように聞こえます。

今回のお話

今回は、タカラレーベンのCMでも使われた「Call me back」は、デビュー時の荒井由実と、現在の松任谷由実がAIの力を借りてデュエットする、という現代の技術があって、しかも50年間歌い続けて来たユーミンだからこそ出来た画期的な曲だと思います。

「Call me back(私を呼び戻して)」、というタイトルも、時空を超える、なかなか考えさせるタイトルですね。