一音九九楽

一音九九楽

いちおんくくらく★ひとつの音からたくさんの楽しいこと

フリーディアCMで「レディースアートネイチャー」と歌う「清水ミチコ」は天才である

 

レディースアートネイチャー新CM【フィーリン第4弾】「そして竹富」篇 60秒

youtu.be

公式サイトより。

www.artnature.co.jp

 

冒頭の歌は、森山良子さんと、森山良子さんのマネをする清水ミチコさん

今回は、「レディースアートネイチャー」と歌う、森山良子さん、清水ミチコさん、お二人のデュエットが聞かれます。


その声は、どちらが森山さんの声なのか、清水ミチコさんの声なのか、区別がつきません。高いパートを歌う声が森山さんで、低いパートを歌う声が清水さんかな、と思いますが、実は声がそっくりなのです。

清水ミチコさんは森山良子さんのモノマネをすることでも有名で、歌声の質まで似せて来るので、正確には判別がつきません。

森山さんの歌はこちらでも聞かれます。

ducksfly.hatenablog.com

モノマネは「好き」から入る

 

清水ミチコさんのモノマネは「相手のことが好きすぎてモノマネになってしまう」というところから入っているので、モノマネをした相手からも好かれて仲良くなってしまう、という結果となっています。

 

このCMシリーズも、清水ミチコさんが森山良子さんのモノマネをしていたところから、二人が仲良くなっていた、息子さんまで巻き込んでいた、という素地があったのですね。

そこから実現した共演なので、お二人のやりとりも自然な楽しいやりとりになってます。

 

www.asahi.com

 

 

モノマネのやり方解説

 

市原悦子さんのモノマネ

清水ミチコさんが、具体的な「モノマネ」のやり方を教えてくれている映像があります。

ここでは市原悦子さんのモノマネのやり方です。

youtu.be

そのやり方の分析解説通りにやって行くと、確かにあまりにもそっくりに似てくるので、もはや感心するばかりですね。ここまで極めると、ひとつの立派な芸術だと思います。

 

この場合も、清水ミチコさんは市原悦子さんのことが好きなんですね。

好きになると、声やしゃべり方だけでなく、おしゃべりの内容まで、その人が言いそうな事を言えるようになって来ます。

 

大竹しのぶさん

こちらは大竹しのぶさんとの対談ですが、やはり大竹しのぶさんご自身が笑ってしまうくらい、大竹しのぶさんが言いそうなことを、言えるようになるんですね。

youtu.be

 

もっと清水ミチコさんのモノマネを見たい方へ

★清水ミチコさんの公式チャンネルはこちらです。

4325.net - 清水ミチコオフィシャルHP

★映像チャンネルはこちらです。

www.youtube.com

 

毎年、あの武道館でライブを行っています。

そうそう、清水ミチコさんはピアノも上手いんですよね 。

音楽講座・オン・ピアノ

音楽講座・オン・ピアノ

  • 清水ミチコ
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

今回のお話

今回のお話は、清水ミチコさんのモノマネは、本人と間違えてしまうくらい上手いのだけれど、それは清水ミチコさんが、モノマネをする相手のことを好きだから、というモノマネの極意を教えられた、というお話でした。

何事によらず、「好きになったらとことん好きになる」ということは大切なことなんですね。