一音九九楽

一音九九楽

いちおんくくらく★ひとつの音からたくさんの楽しいこと

ブログ100記事、書いてみました。そこから見えた景色とは

 

100記事書いた時点で振り返り

このブログも、2021年1月2日から2年半でようやく100記事目になりました。

ブログを始めるにあたって「ブログの書き方」みたいなノウハウ記事をたくさん見ているうちに、「とにかくまず100記事書け、そこで見えてくるものがある」というアドバイスを複数見かけたので、とりあえず100記事書くことを目標にして来ました。

10日に1記事ペース

365日の2.5倍は365×2.5=912.5なので、1記事あたり9.125日かかっているんですね。まあ大雑把に10日に1記事、ということになりますか。

びっくりすることに、ブログを毎日1記事書いている人もいらっしゃるんですね。

よく話題が続くものだと感心しますが、その驚異的なペースに比べると、当ブログはたったの1/10のペースということになるので、ちょっと考えものです。

アクセス数推移

平均すると、毎日250人の方に訪問していただいていることになります。

ありがたいことです。

はてなブログアクセス数グラフ

アクセス元比率

アクセスしていただいているのは圧倒的にGoogle検索からで、それにYahoo!検索が続きます。ということは、記事そのものが目当てで来て頂いている方がほとんどで、特に当ブログが面白くて読んでいただいている、という方はほとんどいない、ということになりますね。

なので、読者になって頂いている方は大変貴重な存在です。ありがとうございます。

はてなブログアクセス元

上位記事ランキング

アクセスの多い記事は「今日の人気記事」にある通りです。「今日」としてありますが、投稿とアクセス数の動きを見ると、実際には「前日」のアクセス数上位ベストテンだと思われます。

2023年7月1日時点でのベストテン10記事のうち、CM関係が6記事、テレビ番組関係が2記事、言葉関係が2記事です。

また、上位4記事をCM関係が独占なので、これはCM関係の記事を増やした方がアクセス数が伸びそうですね。

CM関係は、そのCMが流れるたびに記事を広告してもらっているようなものなので、アクセスを集めやすい、ということはあります。

その代わり、CM放送が終わってしまえば、途端にアクセスはゼロです。

現在の1位

このところ、

「ノーマネー」って言ってる?USJ「スーパーニンテンドーワールド」のCM

という記事が安定の1位になっています。

 

ducksfly.hatenablog.com

このCMの最後に男の子が叫ぶ「ノーリミット!」と言う言葉が、「ノーマネー」と聞こえる、というので、一時は相当のアクセスがありました。

その後、バージョンが変わって、相当聞き取りやすくはなりましたが、いまだに「ノーマネーって聞こえるぞ」という人が多いらしく、コンスタントにアクセス頂いてます。

USJは大資本らしく、このCMもしょっちゅう流れるので、ありがたいことです。

過去の1位

この記事の前に1位を続けていたのはこちらです。

 

ducksfly.hatenablog.com

「羽鳥慎一モーニングショー」のオープニングテーマ曲で毎週月曜から金曜まで流れる「Wake Me Up」の歌詞が聞き取れない、という人たちのアクセスがかなりありました。

その後、この曲の全曲版がミレイさんのアルバムに採用されて歌詞が公開されたので、アクセスも急速に落ち着きました。

今回のお話

今回は100記事目ということで、ブログの現状を振り返ってみました。

100記事目で見えて来たものは何かと言うと、私の場合はどうやら一つの記事を書くのに時間がかかりすぎ、内容も余計なことまで書きすぎのようである、ということですね。

1日1記事を実践されている方は、1日1時間、1,200文字を目安にされている、とのこと。

見習いたいものだと思います。当記事でももうすでに1,500字を超えています。